ここから本文です

ピアノの消音装置について質問です。YAMAHAの消音装置とKORGの消音装置で迷ってい...

wit********さん

2012/1/1308:08:55

ピアノの消音装置について質問です。YAMAHAの消音装置とKORGの消音装置で迷っています。値段的に安いのはKORGのエントリーモデルですが、弾いたときの感触、音質等がどうなのかカタログではわかりません。

ちなみに、値段的にはKORGのエントリーモデル、YAMAHA、KORGのスタンダードモデルの順で高くなっています。金額も重要なファクターですが、付けた後にがっかりするようなことは避けたいと思っています。
ピアノのペダルによる減音は音的にも、弾いた感触的にも好きではないので、消音装置を考えています。中々店頭で聞ける機会がないので、宜しくお願い致します。

補足標記の機種以外でも、Magic Starのシンプルモデル等推薦があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/1312:44:47

ピアノはヤマハのアップライトですね?

これはもう好みでしょうね。ヤマハとKORGなら弾き心地に大差はないように思えますが、音はヤマハは当然ヤマハのピアノが音源。KORGは恐らく海外ピアノが音源。

私もすべてを聞き分けたわけではありませんが、パッと聞いたときKORGのほうがまろやかで良いなぁと思いました(電子音の話です)。ヘッドホンから聞こえる音って弾き心地にまで影響してきますからね。そういう意味でまろやかなKORGの音の方が気持ち良かったです。

Magic Starは分かりません。

質問した人からのコメント

2012/1/17 14:04:32

回答してもらえるか不安でしたが、2名の方、ありがとうございました。どちらも非常に参考になりましたが、最初に投稿していただいたのと、自分なりの聞いた感想を書いていただいたので、こちらの方をベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/1/1412:21:56

こんにちは。

音質については、一度に同じところで比較することが難しく、ヘッドホンの音質にも左右されるので、評価はかなり難しいといわざるを得ません。これに「好み」が加わります。

また、タッチへの影響については、取付け技術者の腕によるところも大きいので、このあたりは実績のある楽器店にお願いするしかないでしょう。
加えて、同じお店で多くのメーカから選べるというケースが、あまり多くありません。

なお、完全な消音ユニットではなく、中央のマフラーペダル程度の音量になれば問題がない、という環境であれば、「ナイトーン」というものもあります。
http://www.piano-tune.net/nightone.html

これは機構的にはマフラーと全く同じですが、使用するフェルトを特殊なものに交換し、取付けるピアノにオーダーメイドします。
取り扱うお店がまだまだ少ないですが、少し前に試弾の機会がありました。

その効果は絶大で、お店のような場所ではアクションの音しか聞こえないくらいですが、音質は非常に良く、普通のマフラーとは全くの別物です。

環境によっては検討できると思います。

他、置き場所が確保できれば、消音ユニットの予算で、電子ピアノを買ってしまうという方法もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる