ここから本文です

友人の結婚式に招待されました。普通にチャペルでの教会式で披露宴(ガーデンパー...

usa********さん

2006/4/1308:24:18

友人の結婚式に招待されました。普通にチャペルでの教会式で披露宴(ガーデンパーティ)
もあります。
『平服で・・・』と書かれていたのですが
その場合、男性は普通のスーツでいいのでしょうか?
友人に聞いたら『うちはノーネクタイで行くよー』と言っていたのですが
ノーネクタイでもOKなのでしょうか?

あと女性の場合は落ち着いたワンピース1枚とかでいいのでしょうか?
(季節は6月です)

子供も呼ばれているのですが(4歳・男)子供はどんな服がよろしいのでしょうか?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2006/4/1308:47:52

手っ取り早いのは招待状をくれた本人に直接聞いてしまうことです。といっても、「平服でって書かれてたけれど・・・」「普段着でいいのよ~」なんて曖昧な答えしか返ってこない事もあるので要注意。そんな時
は、「どんな人を招待しているか」「会場の雰囲気」等を聞いて参考にしたり友人や知り合いなど一緒に出席する人と相談する。
親戚や年配の人が多いなら、余り砕けすぎた服装は禁物。男性ならスーツにネクタイ、女性もワンピースやスーツなどが望ましいと思います。

友人、若い世代が多いのであれば、少しカジュアルダウンしても大丈夫。男性ならノーネクタイでもよいのでは? 女性もパンツスタイルや素足にミュールを合わせたりといった格好でも大丈夫だと思います。

または、、、
一般には、男性は紺やグレーのなどの無地のスーツ、女性は洋服ならドレッシーなワンピースなどで、和服なら、付下げや一つ紋の色無地、訪問着。

と言うことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2006/4/1312:13:04

私も招待状には 平服で・と書きましたが 皆さん きちんとした格好(いわゆるフォーマル)で来てくださいましたよ。私が思うに、決まり文句みたいな感じかと。ちゃんとしていっても おかしくないのでは?お子さんは レンタルでもいいと思うし。やっぱり よそ行き!みたいのが いいと思いますが・・

te2********さん

2006/4/1308:31:59

日本の文化的に平服といわれてもちゃんとフォーマルで行くべきでしょうね。
女性は落ち着いたワンピース1枚でも構わないでしょう。(気持ちオシャレにしたほうがいいかもしれません)
子供は、子供用のタキシードがいいんじゃないでしょうか?
貸衣装だと高いかもしれないので、Yahooオークションで探してみてください。
結構掘り出し物があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる