ここから本文です

中学校途中の転校は受験に不利なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/1311:26:57

中学校途中の転校は受験に不利なのでしょうか?

4月に中学1年になる娘が居ます。主人の転勤に同行しようか検討中です。

今の居住地は文教区としても良い場所で、周囲のご家族はこのようなケースの場合は常識的?に「単身赴任」を選択なさっています。
持ち家という事や娘が進学を希望する高校もあり、また主人の転勤が期限先行き不透明なので、同行したとしても中学3年の時期には母娘だけで戻るつもりです。

何より、転勤自体が初めてで主人もサポートしてあげたいし、娘も「お父さんがかわいそうだし、わたしも一度 違う環境を体験してみたい」と転校には積極的なため、あえて「期間限定」で家族での移動を考えています。

家の事など考える点は多々ありますが、娘の中学校生活や高校受験に関し複数名の方から「中学2年の頃からの内申点がとても重要なので、その時期に転校は普通しない」「中学2〜3年にはよほどのことがないと移動するべきではない」と言われました。
一人娘で今まで受験情報に無知なため、そのあたりを重要視して単身赴任を選択するか悩んでいます。

同じようなご経験をされた方や実際に受験期に転校された方など広く皆様のご意見をお聞きしたいです。
ちなみに都内から北陸の地方都市に転勤です…。

閲覧数:
11,274
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

編集あり2012/1/1316:26:09

難しい問題ですね。
しかし、理解のあるあなたと娘さんで、ご主人は幸せな方です。
さて、ご主人と一緒に転校されることを、お薦めします。
家族がバラバラになるのは、極力避けたほうが良いのに決まっています。
受験について、周りの人が言っているのも一面の真実です。
受験に関しては、決して有利にはならないからです。
しかし、不利になるとも言えないのです。
なぜかと言うと、学校の成績については、転校しても、指導要録に記されている(前の学校の)評定を継ぎ足すからです。
公立高校の入試では、当日の得点と内申点を合算して合否が決定されます。
比率は、ほぼ半々です。
オール3程度の通知表であれば、公立普通科なら合格します。
私学については、少子のおかげで、難関校で無い限り、併願でも合格します。
もし不利があるとすれば、地元ならではの情報が乏しくなることでしょう。
私が以前担任をしていた生徒が、3年の3学期に転校することになりました。
父親の転勤のためです。
私は、転出先の教育委員会と中学と、連絡を取り合いました。
その生徒の評定と、統一テスト(どこの中学でもする業者テスト)の点数・偏差値などの詳細なデーターも連絡しました。
土地・学校によって学力に差があるので、統一テストの偏差値の連絡を強く求められたのです。
そして、相手中学の適切な指導もあり、ほぼ希望する高校に進学することが出来ました。
学校を信頼することです。
そして、家族のきずなを、一番大切にしてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/18 14:10:23

お二方回答ありがとうございました。なんとなく、イメージできました。いずれにせよ、勉強に関してはどこにいてもやるべきことはしっかりやることが大事で、家族との《つながり》もよく考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2012/1/1312:47:53

中学によって内申の付け方にだいぶ差があると
転勤して感じました。

お嬢さんに学力があり、どこに行っても心配がなければいいですが
そうでなければ転勤はかけですね。

転勤先の高校が内申の付け方が甘いのか厳しいのか
あらかじめ調べるのは難しいでしょうから、
実際行ってみないと分からないと思います。

それでも、家族と一緒にいる事を優先させるなら
帰ってから行かなければよかったと後悔しないように
勉強頑張って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる