ここから本文です

「ひやしあめ」って何でしょうか? (歳がばれそう)昔、ジャリンコチエという漫...

che********さん

2006/4/1309:45:15

「ひやしあめ」って何でしょうか?
(歳がばれそう)昔、ジャリンコチエという漫画があって、その中で登場していたのですが、気になって仕方がありません。

閲覧数:
435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2006/4/1309:48:50

「冷やしあめ」とは麦芽飴にショウガを加え水で溶いた、レトロな味わいの飲み物のことだ。
らしいです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121962793.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

編集あり2006/4/1309:55:51

米飴と中双糖を地釜でコトコト焚きあげて、しょうが風味がピリリときいた水飴です。
巷ではまずいものとしてあげられているものの一つです。
生姜の味がしっかり生きてるし、そこに加えられた甘さ、とくに蜂蜜の風味とのバランスが絶妙です。
もっともそれが災いして、刺激が強くて辛いのにそれでも甘いので気分が悪くなる、という方もおられるようです。
家庭での作り方は非常にカンタン。
カスミ等のスーパーで生姜湯というお湯で溶いて作る粉末を買ってきて、普通に作って冷すだけ。
手に入らないけど飲んでみたいという方はお試し下さい。
(サンガリアの缶物が手に入りやすいと思います)




tam********さん

編集あり2006/4/1309:50:39

水あめの一種で,そのまま舐めたり,お湯に溶かして飲んだりします。
関西の食べ物ですね。

小鉄は元気にしてるでしょうか。。。
http://www.sangaria.co.jp/seihin/sono_fld/big_sono/ame_pag.html
http://www.iwaiseika.com/hiyashiame.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる