ここから本文です

西鉄には、「西鉄久留米」とか社名を冠する駅が多いですね。 「西鉄久留米」「西...

fan********さん

2012/1/1318:46:15

西鉄には、「西鉄久留米」とか社名を冠する駅が多いですね。
「西鉄久留米」「西鉄二日市」「西鉄銀水」等は、 「京成上野」「京急川崎」等のようにJRの駅との区別化なのは容易に理解できますが、
「西鉄中島」や「西鉄平尾」は、どうして付近に被る駅名がないのに、社名を冠しているのでしょうか?
ましてやJRには「平尾」という駅名自体ないですし、気になります。

閲覧数:
530
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2012/1/1813:59:02

戦前に発行された九州鉄道乗車券2枚。いずれも、当時、鉄道省か他鉄道会社に同じ駅名が存在したため、頭に”九鉄”を付けたものと考えられます。

上は、九鉄福岡より九鉄平尾ゆきA型常備片道乗車券。
下は、九鉄二日市より種鶏場前(S23.10/25,西鉄五条に改称)・大宰府ゆき矢印式B型乗車券。

戦前に発行された九州鉄道乗車券2枚。いずれも、当時、鉄道省か他鉄道会社に同じ駅名が存在したため、頭に”九鉄”を付け...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/1/1400:44:58

昔々は同一地域に異なる駅名がなくても混同されないように会社名付けるか、地域名称入れるか?の規定がありました。
戦中までの鉄道省指導要項です。
現存していなくても、例えば廃線になった旧国鉄線や民鉄、戦中までは国鉄省管轄だった樺太(現サハリン)や日韓併合下の朝鮮半島内の日本名名乗ってた駅名等対象は広範囲です。
途中で駅名変更したところもあります。
京急も現新大津駅や北久里浜駅は戦中までは軍が曳かせた路線なので駅名が占領地の日本名から取ったり、神道用語や神社名付けたりしてましたが戦後にアメリカ占領軍の意向で現在の駅名に変えさせられてます。今は無くても開業当時は同一名の駅が存在したのかも?

oku********さん

2012/1/1400:21:18

僕は、西鉄電車の運転士を目指して今勉強中です。高校生です
質問の答えは=それは西鉄久留米があるように
地名+その会社名をくっつけているってことです。
例えば西鉄福岡天神駅や西鉄大牟田駅など
お役に立てましたでしょうか?

ri1********さん

2012/1/1319:20:13

平尾駅は、確か、地下鉄開通で廃止になった国鉄筑肥線博多~姪浜間にあったと思います。

cac********さん

編集あり2012/1/1319:29:14

確かにどちらも、西鉄という名前がついた段階で、全国他のところに同じ名前の駅はないんですね。

中島駅が西鉄中島駅に、平尾駅が西鉄平尾駅になった1942年9月というのは、天神大牟田線を運営していた九州鉄道と、北九州に路線があった九州電気軌道が合併し、西日本鉄道が誕生した時です。二日市なども同時に西鉄二日市になっています。


平尾駅は確かに筑肥線にもありましたが、西鉄平尾に改称する前の1941年に廃止されています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる