ここから本文です

もし、豊臣秀吉が朝鮮出兵ではなく、台湾に出兵し、1600年代から台湾が日本と同化...

ses********さん

2012/1/1320:26:28

もし、豊臣秀吉が朝鮮出兵ではなく、台湾に出兵し、1600年代から台湾が日本と同化していたら、何が変わったでしょう。?

補足誤解が有るようで、台湾と同化
つまり今の日本人と同じと言う意味です、朝鮮民族と違い台湾は敗戦後も親日であり、日本が台湾を放棄した事じたい嘆いた事は知っています。
出兵と言う言葉が悪かったのなら、
秀吉の時代から、台湾が沖縄の様に日本と同化していたらと訂正します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/1/1409:05:27

1600年ころから台湾への中国人の移住が始まっていて、それまでは原住民だけの島です。(「原住民」は少数民族に対する台湾の正式な呼び方です。)
当時の台湾には、現在の台湾人に相当する人々は居ませんでした。

港となるような地形もほとんどありません。貿易の中継地にもなりません。
なので1600年ころに南方交易で活躍したルソン助左衛門などの商人は台湾をすっとばして移動しています。

農耕に適した土地もありません。川は大雨が降れば氾濫し、そうでなければ乾ききっている。熱帯特有の病気も多い。鹿皮くらいしか特産品もない。

原住民のうち平原に住んでいた人々の当時の生活はどうも分からないようです。平原の人々は16世紀以降に大陸の中国人と混血して台湾人となったので跡形もない。

山岳の原住民については沢山の資料が残されてます。日本統治が始まっても昔ながらの生活をしていたので。
首狩の習慣をもった狩猟民族。というイメージ。

何の魅力も無い島なので進出する意味が不明ですが、まあ、日本が1600年ころから台湾に進出したとしたら、今の台湾人が中国と台湾原住民の混血であるかわりに、日本人と混血している、それだけじゃないかと思えます。

いくら日本人が勤勉とはいえ当時の台湾を魅力的な島に変えるほどの力はなかった。

オランダやポルトガルが台湾に殖民したのは台湾が魅力的だったからでは無いでしょう。大陸側の香港やマカオなどの良港をとれなかった、それだけの話。

中国も台湾なんてどうでも良かったので簡単に日本にくれてやったって感じ。

台湾には大きな港が無いので港を作り、平原はあるけども氾濫と乾燥を繰り返すので沢山のダムを造って農地に変えたのは明治期の日本です。
治水ができれば橋も作れる。道路もつながる。

当時にこんなことをやれたとして、魅力的な島に変えていたなら、kogatayuujirouchanさん の言うように大陸の軍隊が来てのっとっていたかも。

質問した人からのコメント

2012/1/20 10:52:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/1/1420:54:38

あまりにも遠いので
開拓民がうまく現地化したとしても
江戸幕府に表向きは従いながらも、実際は独立国のようになったかと。
明が滅亡後、清が台湾に進出してきて結局は中国化するでしょう。
また、江戸幕府は台湾に援軍を出す事はないでしょう。

kid********さん

2012/1/1416:48:02

沖縄が日本系の民族に占領されたのは、12,13世紀の頃らしい。それ以前は沖縄は日本民族とは言語的にもつながらない人たちが住んでいたようです。そうかんがえると、台湾にはやくから日本系民族が進出していたらどうなったかと考える価値はあるね。
豊臣秀吉も、朝鮮なんか征伐せずに、台湾に討ち入りした方が面白かっただろうね。そうして平地を苦労して開墾すれば、何百万石という土地になるでしょう。
台湾が日本の領土になれば、平安時代の板東のように、一旗揚げようとする人たちが移民して、江戸時代に将門の乱が再現したようになったかも知れません。日本語圏にはなったけど、独立するかも知れませんね。

kog********さん

編集あり2012/1/1323:35:34

1600年ごろと本当に植民地にした1900年頃では時代が違うので、台湾を上手く統治できなかったんじゃないかなとおもいます。
まずは開墾して田んぼをつくるのがむつかしいのではないでしょうか?
伝染病も昔ではどうにもならないでしょうし。
統治しても、あまりに遠いので、日本にいつまで従うかもわからないですし、独立を宣言しかねないでしょう。

また、1600年代に清の康熙帝が台湾を攻撃に来ています。 かないません。
援軍にもやたらにいける距離や場所でもないですし、取られて終わりだと思いますよ。

晴耕雨読さん

2012/1/1321:04:38

当時、台湾(日本名高砂国)にはポルトガルが高雄と??に殖民しています。
必然的にポルトガルとの戦争になります・・・と火薬の原料硝石が入らなくなるので戦は出来ませんね。
でも秀吉時代は海外雄飛時代、中国沿岸は勿論、台湾・タイ・ベトナム・フィリッピンまで倭寇(私交易)として大暴れしています。

rtj********さん

2012/1/1320:59:53

捕捉で墓穴だよ。

秀吉の時代は、沖縄ではなく「琉球王国」!

まだ、日本に同化してません。

だから、琉球王国はそのままに台湾へ出兵ってことでしょ?

補給が途絶えて、戦えねぇ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる