ここから本文です

初心者です。PCのメールのことなんですが、受信メールサーバー、送信メールサーバ...

o3o_cherry_o3oさん

2012/1/1321:41:00

初心者です。PCのメールのことなんですが、受信メールサーバー、送信メールサーバーとはなんですか?はやめの回答おねがいします。

あるメルマガに登録したいのですが、受信メールサーバー、送信メールサーバー、の入力をもとめられました。
その二つはどこでわかりますか。ド素人なので、まったくわかりません。教えて下さい。
PCは「WindowsXP」で、メールアドレスはyahooメールです。
よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_ume6577さん

編集あり2012/1/1402:20:35

>あるメルマガに登録したいのですが、受信メールサーバー、送信メールサーバー、の入力をもとめられました。
メルマガの購読ですよね。。。メルマガの購読に受信メールサーバー、送信メールサーバーを入力する必要ないよ。
普通、メルマガ購読の場合は、メールアドレスだけです。
メルマガで受信メールサーバー、送信メールサーバーが必要になるのは、発行者として、登録する場合は必要になる場合はありますが、その場合でも、送信メールサーバー名だけだし、
受信メールサーバーとは、メールを受信するサーバー名の事で、送信メールサーバーは、メールを送信する際に使われるサーバー名の事で、普通に使っている範囲では、この受信メールサーバーも送信メールサーバーは、ユーザー側は公開しませんので、購読で、このサーバー名を入力ってのは、ちとおかしいし、怪しく感じるよ。購読で、そのようなサーバー名を入力要求されるのは、貴方のアドレスとサーバーを乗っ取る疑いも出てきます。つまり、受信メールサーバーとアドレス、そのパスワードなんて、教えたら、貴方のメール全部読まれるよ・・・
ほんとうに購読かな・・・配信側の登録の間違いじゃないの?
配信側の登録にしても。。。普通は、必要ないし、配信側でも、アドレスだけだからね・・・そもそもがおかしな話ですから、貴方がなさろうとしている事に対し、危険性を危惧しますので、あえて、Yahooメールのサーバー名は、記載控えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。