ここから本文です

[至急]奨学金の返還誓約書の提出を忘れており,今さっき気が付きました。 締め切...

mik********さん

2012/1/1323:28:46

[至急]奨学金の返還誓約書の提出を忘れており,今さっき気が付きました。
締め切りは昨年の12月9日までで,1か月以上前のことになるのですが,この場合どうなってしまうのでしょうか。

調べると,貸与の停止や一括返済などの手続きが取られれると書いてありました。

完全に自分の不注意だったので,なにも申し開きは出来ないのですが,
一括返済など今の経済状況では絶対に無理なので,大変焦っています。

免除や猶予申請をしようと思っていたのですが,
そういう問題ではないことに気づき,完全にパニック状態です。

どなたかご存じであればお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

編集あり2012/1/1401:17:39

すぐに学校へ返還誓約書を提出してください。
停止といっても、もうすぐ貸与終了になるのではないでしょうか?
たぶん、今年4年で卒業なら最終の振込は2月に2月3月分がまとめて振り込まれるので、今なら最悪の事態は避けられるかも知れません。
一ヶ月以上も遅れて提出されると、どのような学校の対応になるかわかりませんが、今までの数少ない知恵袋内での事例から考えると・・何とか間に合っている方が殆どだったように感じます。
提出しなければならない返還誓約書なので、このままにしておくわけにはいきません。
それこそ返還ができず、延滞なんて状況になってしまい、事情があって返還猶予を願い出ても、受け付けて貰えないようになります。

まずは学校へ提出が遅れてしまった事を謝り、早急に返還誓約書を提出しましょう。

(ちなみに学校によって返還誓約書の提出期限は違います。まだ現在返還誓約書の提出をしている学校の方もおりますから、間に合うのではと思います)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる