ID非公開

2012/1/14 11:15

55回答

東日本大震災のボランティアツアーに参加しようとおもっています。 震災から、すでに1年弱が経過している今も、募集があるようで、興味を持ちました。 私の住んでいる市・県の、ボランティア課でも、募集があります。

東日本大震災のボランティアツアーに参加しようとおもっています。 震災から、すでに1年弱が経過している今も、募集があるようで、興味を持ちました。 私の住んでいる市・県の、ボランティア課でも、募集があります。 こういったボランティアは、自治体との連携で、必要な箇所に、必要な人数を確保するようです(聞いた限りでは) ただ、これらは、拘束期間が長く(10日~2週間)なかなか踏み込めません。 そこで、旅行会社のボランティアツアーなるものを発見しました。 2泊程度で終わりますが、内容は、「汚泥や家財の撤去・ゴミの積み出し / 掃除や片付けなどのお手伝い」 +観光のようです。観光することも、地域経済が潤う、という意味、個人的にはいいと思います。 http://bus.his-j.com/T8.php?jcd=11&tour_cd=TK-FTB0223-3&dept_area_cd=KT#bustour_schedule http://www.kosokubus.jp/rosen/volunteer1_rikuzentakada.html ただ、ひとつ懸念が・・・ こういった、観光ボランティアって、被災地では、本当のところどうなのでしょうか? 2~3日いられてもなぁ~~とか、迷惑がられやしませんか? 私がボランティアに行きたい理由は、 ①被災した地域の復興に、微力ながらお役に立ちたい。(ある意味、同情ととらえられてもかまいません。) ②被災者の、特に高齢の方などが、望んで下さったら、お話し相手になりたい。 ③災害の現場を、この目に記憶したい。そして、二度と会ってはならない、このような災害に、今後備えたい、また、自分の友人や家族にも伝えたい。311を絶対に忘れたくない。 という感じです。 今現在、被災地において、ボランティアは、地元の方にとって、どういう存在ですか? ボランティアをされた方は、どう感じましたか? 些細なことでもかまいませんので、ぜひともアドバイス、おねがいします。

地震1,015閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

京都市内より…昨年4月に約2週間、仙台市へ… 同じく昨年10月下旬から約3週間…亘理郡へ… マイカーで、僕の趣味の1つでもあります 長距離ドライブを楽しみつつ…災害ボランティアとして 活動させて頂きました1人です。 お悩みのご質問ですが… まず、質問者様の書き込み内容を拝見している限り… 迷惑がられる事は、まず無いでしょう。 むしろ心から喜んでくださる方々が殆どでしょう。 >被災した地域の復興に、微力ながらお役に立ちたい 地域によっては、まだまだ手が足りてないところもあるかと思います。 ですが無理は禁物!頑張りすぎないことも大切です。 例えばですが質問者様が万が一頑張りすぎて ヘロヘロになって、大怪我をされた時点で…作業は中止されます。 またその後の活動にも大きく響いてきます。 質問者様が帰られた後も、その地域では… 作業範囲の規制が掛かったり、1日の作業時間が短縮されたりし… 帰られたその後の活動自体、また他の支援者、 最も、被災された方々に迷惑を掛けてしまいます。 決して無理はしないこと…少し余力を残して終わるのも大切なことです。 >被災者の、特に高齢の方などが、望んで下さったら、お話し相手になりたい これはもぉ言うまでもありません!(^^) 被災された方々から沢山話しかけて頂けます(笑) 休憩時間が自然と長引いてしまう原因でもありますが…(^^; 色々と当時のことを話してくださいます。 身内の方々を亡くされてる方も居られるかと思うので、 あまり踏み込んだお話は出来るだけ避けましょう。 また、もしかすると?対象がお年寄りではなく… 子供相手だったりするかも知れないのでご注意くださいね!(笑) 僕が仙台で災害ボランティアで参加させて頂いた際は 小学生の低学年~中学年の子供さん達の遊び相手…なんてのもありました^^ これは有る意味、瓦礫撤去作業より体力を使います(汗) 人懐っこくて可愛い子ばかりですが… 彼らは僕らのことを『人』として扱わない為…ホント体力使います^^; 色んな意味で…ご注意を(?^^;) >災害の現場を、この目に記憶したい。そして、二度と会ってはならない、 >このような災害に、今後備えたい、また、自分の友人や家族にも伝えたい。 >311を絶対に忘れたくない。 場所によっては、まだ車や船が撤去されてないところもあるかと思います。 やはりテレビで見ている映像と、実際の風景は…違います。 色々と感じ取れる物が沢山あります。 ですが、先にも書かれてますし… 質問者様の上記内容、心構えを読んだ時点で… もぉ書く必要は無いと思いましたが… 写真撮影には十分に気をつけてください。 (写真撮影する事自体、悪い事ではありません) 人物を入れての記念撮影的な物はなるべく控えてください。 また、その場所が個人宅だったりした場合は… なるべくその住民の方の許可を得てから撮影してください。 現地の方々のお話を伺ったり… ご自身の目で確認されたりすると… 今後、備えなければいけない事が見えてくると思います^^ 何よりも、ご自身の身体を第一優先に考えて… 頑張ってきてください。 長くなり申し訳ありません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>denchan_sendai様 そう聞いて安心です! >tragapo34様 福島・・・ 考えてもいませんでした(涙 >tumdznbusnu2様 ピース写真不謹慎ですよね。他の面も注意します。 >thigaitakanoha様 仮設訪問も検討します! >bandit_2009_0様 体験談感謝です。自分の健康も留意するって考えていませんでした。子供さんとの交流興味あります。 皆様本当にありがとうございます。正直BA選べません>< でも、頂いたアドバイスを元に、東北行ってきます!

その他の回答(4件)

0

大変ありがたいことです。 感謝致します。 質問者さんのような謙虚な方なら迷惑がられたりは しないと思います。 仮設住宅の集会場などを訪れては如何でしょうか。

0

普通にありがたい存在です。とくに問題ありません。 被災地をバックにピースして写真撮るとかをしない、 バカ騒ぎと元気付けのイベントを混同しないなどの常識さえもっていれば大丈夫です。

0

迷惑だなんて、思いませんよ。 よろしくお願いします。 でも、一つだけ頭に入れてください。 あなたの行く所は、宮城県か岩手県です。(たぶん) あなたが行く被災地が被災地の全てだと思わないで ください。(被災地のある一部です) 福島県は原発もあり複雑な被災地です。 40km人

0

こういった、観光ボランティアって、被災地では、本当のところどうなのでしょうか? 2~3日いられてもなぁ~~とか、迷惑がられやしませんか? ↑ これはまったくありません。ご安心ください 現地に来てみれば、要らぬ心配だったことがわかると思いますよ