ここから本文です

学歴の高い人に質問です。

ski********さん

2012/1/1412:06:26

学歴の高い人に質問です。

いわゆる有名私大(慶応早稲田・上智等)や有名国立大学(東大・京大・一橋等)の方々に質問です(それ以外の方の回答はご遠慮下さい)。

学歴が自分より低い、特に圧倒的に低い人と会話する時に、言葉や顔には出さないけど内心見下してたり哀れに思ってたりすることはありますか?

確かに、さすがに上記に挙げたクラスの大学卒の方の今までにしてきた努力の量というのは尋常じゃないと思うので、それなりにプライドはあるとおもいますが、やはりそれゆえ自分より低い大学卒の方を内心は哀れんでいるのでしょうか?

回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la_********さん

2012/1/1423:07:20

相手次第です。明らかに頓珍漢、思慮分別に欠ける、非常識、「勉強なんてしても意味あるの~☆?」等の発言をされれば「この人だから低学歴なんだ」と思ってしまいます。学歴関係なく上記のような方は「頭が悪い」と自分の中で烙印を押してしまいます。私の大学も半分が推薦組みですし、早慶上智に聴講生として通ったときも学力は秀逸な方から壊滅的な方までピンキリでした。上は旧帝落ちから偏差値40代まで居ますからね。高卒や専門の子でも努力家で感服してしまう方は沢山居ます。医学部医学科の方は(医師)は学歴至上主義が圧倒的ですが(環境がまた凄い派閥と縦割りなので)、案外医学部以外の方は学歴に煩くありません。マイペースな方が多く気にしていない感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2012/1/1915:34:20

学歴で人を判断するのが、品のない人間がすることだと思っているので、あまり考えないようにしてはいますが、たまにちょっと頭をよぎることはあります。

わたしはおっとりした人間なので、偏差値が高い大学の人の方が落ち着いている人が多く、一緒にいて気を遣わないで楽だなとは思いますね。大学生活の内容も似ているので話も合いますし。
所謂Fランク大の友人もいますが、彼らは自分たちよりも圧倒的に遊びや恋愛、コミュニケーション能力に長けていて、テンションが合わないなとか、勉強ばっかりやってきた変人、ガリ勉、つまらない奴みたいに思われるのかなとか、変に気を遣うことはあります。魅力無い人だと思われるかな、とか少しコンプレックスを感じますね。

高学歴の人で、低学歴の人を見下す人は、小中高時代に、勉強ばかりしてきて、あまり学生生活を楽しめなかった(特に恋愛経験)、ガリ勉等と言われ揶揄された等、多少歪んだ心を持っている人が、自分のプライドを保つために言っている人が多いと思います。

bee********さん

2012/1/1903:35:04

ありませんね
むしろ周りにそんな賢くないのに(人間的に)プライドばかり高い人が結構いて哀れんでます

というか私は自分のために学歴が必要だと思ったから頑張って有名大はいっただけで他人がどこ大だろうと正直興味ありません
ただ常識が無さすぎるバカな人がFランク大学とかだとやっぱりかーと思ってしまうことはあります
が頭の切れる人に対してはFランク大学だろうと尊敬します
あくまで人間性が大事だと思います

boy********さん

2012/1/1823:43:26

挙げられた大学に入っている者として回答させていただきます。
自分は高校3年の後半だけですが、合格のためにかなり努力をしたという自負があります。そしてその時は将来のことも踏まえてできるだけ上のランクの大学に行きたいと考えていました。しかし今では努力のモチベーションになったという意味を除いてはそれはくだらない考えだったのだと痛感しています。就職活動の際に幾分か有利には働くでしょうが就職してしまえば学歴など何の意味も持たないでしょう。どこの大学であろうと真面目な奴もいればだらしない奴もいます。大学でどれだけ努力し個人としての価値をいかに高めるかということが最も大事なことであり、それがどこの大学ということはさしたる問題ではないと思います。なので見下したり、哀れに思うというようなことはありません。

nya********さん

2012/1/1523:29:42

学歴で人を見下すなどということは全くありません。

たとえば(私はあまりテレビはみませんが)子供が見る動物の番組でコメントを入れる「タレント」と呼ばれる人を見ていると、その多くはあまり学歴は高くはないのでしょうが、頭がキレて上手に楽しい発言をされます。
すごいな~と憧れますし、そういう人を「頭がいい人」と言うのだと思います。

仲のいいお友達のひとりは高卒で、それをコンプレックスに感じていると教えてくれましたが、彼女の場合は単に進学するかどうかという時に真剣に進学を進める大人が周囲にいなかったというだけで、頭のいい人だと思っています。
そういう、進学の時期に学歴を求めるのがいいというアドバイスが得られなかっただけ・・・という人もとても多く存在していると思います。

努力の量が尋常ではない・・・ということはありません。
私は文系であれば大学入試までの「履修内容」は決して多くはないと思っています。
幼児の時からの~んびりしていました。ちょっとがんばったのは中1かな。後は流した・・・そんな印象です。
理系は知りませんし、想像するに・・・結構大変そうです。
ただそういう理系の履修範囲は問題だと思っています。
日本の場合、文系か理系かを高2くらいで決めなければいけない教育システムは改めるべきだと感じています。(アメリカでは大学生になってから学部を決めますし、そのタイミングで十分です。)

逆に某外資系企業など・・・高学歴者の集まりのようなところで仕事をしていると、とても楽しくスムーズに行くことが多い半面、ちょっと軽蔑したくなるような目的意識がずれた人にも出会いました(そういう人はやはり色々と問題を起こしてしまって退職して行きます)
また仕事はできないというわけではないけれど、人間的には全然好感が持てないという人もいました。
どこの大学を出たかということは取り立てて大切な要素ではないと思います。

jjm********さん

2012/1/1422:13:14

哀れむ人間がもしいたら、その人は間違っています。

プライドとは、この世に自分たった一人しかいなくても、または全てのことで自分より勝っている人がいても持てる物。

学歴が無い人とは、浪人しない前提で高い大学を目指し、コンディションが悪くて落ちて滑り止めへという場合もあり、継続的な努力ができない証明にはなりません。しかし、このような議論は実に無駄です。

進学は学歴を得るためではなく、学びたいことを学ぶためのもの。但し、大学での学びは一部を除いて本来、自分で専門書を読んだり資格学校に通ったりすればある程度はできて、大学はそれをサポートする機関。それでも大学に行けば、何十年もその道を研究している教授や、様々な夢を持つ仲間、卒業生との人脈があり、自学の何倍もの実りがある学びができる。大学にいく本来の意味は、そういうものです。そのことに気づけない人が多いですが、その人が悪いのではなく、学歴社会の無意味さを周りの教育者に教えさせなかった社会に罪があります。

「どこの大学が上、下、一流、二流か」「資格で学歴は覆せるか」といった掲示板などがありますが、そうした議論も実に無意味です。

あなたは学歴社会の理由を考えたことはありますか?一昔前、企業は終身雇用で、一生社員を雇う前提なのだから、社内で入社後、教育の場を惜しみなく若手社員に提供していました。その前提で、手間を省くためにも猛勉強して高偏差値の大学に入った人を優先採用し、その反動で大学で怠けたとしても、企業内教育でそれを補えばいいという風潮でした。
しかし近年は、終身雇用が崩れて社内教育に費用を使えなくなり、また人格無視の採用に疑問を抱く声を受け、学歴よりも学生が卒業までに何を学び何ができるようになったかが重視されるようになり、肩書きのために大学を目指すことが無意味になっています。

確かに、高学歴自体、準備に3年以上、取得に4年かかる立派な資格。そのことは、認めないといけない。
でも、立ち止まって考えてほしい。
学歴は、肩書きです。それだけで人を評価する時代は、終わりかけています。中高生の青春を競争に費やさせるなど、これから完全に消えるべき概念だと思います。そして、気づいた人がその原動力になるべきだと思っています。学歴問題は、制度というより、人の心の問題だと思います。その人が何に価値を見出すかです。因みに、資格も肩書きです。

大切なのは、自分が正直なところどんなことを今一番したいのかです。それを焦らず順番にしていく人生こそが人生です。そしていつか、競争に縛られた中高生を一緒に解放してあげませんか?それを本業にせずとも、立ち直ったあなたには、そんな社会的存在になって働きかけて欲しいです。

学歴コンプレックスがあるならそれを認めて、それをどう変えるかを考えて欲しいです。現実社会で自分に自信を持って、前へ進んで欲しいです。

この曲を贈ります。TAKE 雨は止む
http://www.youtube.com/watch?v=w7C1u1VmbY4

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる