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ウォーキングダイエット。 ダイエット目的で、ほぼ毎日40分から1時間ほどウォ...

dai********さん

2012/1/1415:33:48

ウォーキングダイエット。

ダイエット目的で、ほぼ毎日40分から1時間ほどウォーキング(早歩き)してますが、なかなかダイエットの効果が得られません…

最近では歩く前の軽い筋トレがい

いらしく、筋トレ(腕立てx20回 背筋x20回 腹筋x30回)してからウォーキングしていますが、この1週間で逆に3キロ太りました…
食事制限はしてませんが、量には気をつけてます。
脂肪が筋力に変わっているのか分かりませんが、このまま続けていいのか悩んでいます。
歩くのは苦ではありませんので、ダイエットにつながるウォーキング方法など、詳しい方からのアドバイスお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nqp********さん

2012/1/1417:28:30

「ウォーキング」はもともと運動消費量が少なく、ダイエット手段と考えると
「何ヶ月も、何年も」と言う長いスパンで見ないと効果は現われません。大抵の人が「ジョギング」に移行するのは、少しでも早くその効果を得たいからにほか成りません。

「ウォーキング」を運動と認識していない方も多いと思いますが、実は、人間にとってとても理に適った運動です。
ジョギングやその他各種運動で関節の痛みや体の故障を訴える人は数多く居ますが、歩行でカラダを痛める事はまずありません。
「歩く」と言う行為は、バランスを崩す動作の連続です。
例えば人間は、ジッと直立して何も持たずに片腕を持ち上げる動作だけでも、全身の筋肉を少しずつ使っています。
つま先→ふくらはぎ→もも•腹•背筋•首筋と、片腕分の重心変化のバランスを保つべく、本人も無意識のうちに全筋肉が『連動/レンドウ』運動しているのです。
歩くと言う動作で、上半身が前後(或いは左右)に振れ、そのバランスを取るべく腹筋背筋など全身の筋肉が自然と鍛えられるのです。
話が逸れますが、野生の動物は普段の生活の中で特別な運動(トレーニング)をしていません。なのに太りもしなければ怪我をする事も殆ど在りません。不思議だと思いませんか?
それは、エサを探したり繁殖相手を探したりと、日常生活の中で常に自らの脚で野山を動き回っていて、それが即ちトレーニングとなっているからなのです。

話しが随分と逸れましたが…。
とにかく歩きましょう。
バリアフリーと称して、目を瞑っていても歩ける様な舗装され尽くした平坦な道を呑気に歩くのでは無く、意図的に傾斜や凹凸の多い道、階段等を選んで歩いて下さい。腕を使って上半身をワザと前後左右に大きく振る事で、カラダの基礎(体幹)が自然と鍛え上げられていきます。

実は「ダイエット」って言う意識を持たないでする歩行=生活習慣こそが、楽で簡単なダイエット方法なんですけどね。。

質問した人からのコメント

2012/1/14 19:00:00

降参 皆さんの回答ありがとうございます。BAは迷いましたが、この方にします。食事を考えながら諦めず頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

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yuk********さん

2012/1/1418:22:54

脂肪と筋肉は別のモノなので、脂肪が筋肉になることはないです。
脂肪の下に、筋肉が付いてきます。

ウォーキングはいつくらいから始めましたか?
ウォーキングでダイエット効果を得ようと思ったら、2~3ヶ月は見た方がよいです。
このまま諦めずに続ければ、そのうち絶対に効果は出てきますよ。

あと食事も、量では無く内容に気をつけてみてはどうでしょう。
量を少なくしていても、栄養が偏っていたり、高カロリー・高脂質なものが多ければ、太ってしまいます。

suk********さん

2012/1/1418:18:46

40分〜1時間のウォーキングだと
距離にして3〜4kmでしょうか

消費されるカロリーは1kmで体重分(50kgなら50kcal)ですから
ご自身の体重に歩いた距離を掛けてみてください
それが1回に消費されたカロリーです

でもって、1kg減らすのに必要なカロリーが7200kcalですから
毎日歩いてやっと1kg減らせる運動量だと思います

食事制限をしてるのならともかく
量に気を付けてるぐらいだと
特に冬場の食事はカロリーベースが高いですから
動いた分のカロリーなんて知らないまに摂取してしまいます

運動だけで痩せるのは難しいです
食事制限をして運動するのが一番だと思いますよ

s90********さん

2012/1/1416:23:35

脂肪は筋肉に変わりません。

筋トレはいらないから食事を3割減らしましょう。

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