ここから本文です

老人福祉施設の認可について質問です。 様々な老人福祉施設がありますが、その...

tak********さん

2012/1/1417:04:26

老人福祉施設の認可について質問です。

様々な老人福祉施設がありますが、その認可が一時期に比べて、厳しくなりおりにくくなっている、または下りるまでに時間がかかると耳にします。
なぜなのでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/1/1420:39:49

都道府県・市町村により総量規制が行われているからです。
現在3年ごとに高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画が作られており、高齢者数や施設利用者数、待機者数などを元に施設数などの調整が行われています。
また、施設が増えることによって介護保険料も高くなることから簡単には増やせない(認可がおりにくい)状況になっています。

質問した人からのコメント

2012/1/14 21:30:16

成功 やはり、そういったことがあるのですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2012/1/1417:53:17

都道府県、市町村、国に財源が無い。
不正をする事業所が多発している。
市町村の施策で、ある程度の基盤整備が出来ていて、量よりも質を考え始めている。

これらの理由ではないでしょうか?