ここから本文です

友人が長女に「海月」と命名しました。(読み方は不明)余りいいたくありませんが...

aaf********さん

2006/4/1408:52:41

友人が長女に「海月」と命名しました。(読み方は不明)余りいいたくありませんが、これは「くらげ」って読むんじゃなかったですかねぇ。最近気がつきました。こういう場合黙っていた方がいいですよね。でも、中にはズバッと指摘する人がいたりして。どうしましょう・・・

閲覧数:
29,947
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2006/4/1409:22:15

そうでうすね。くらげですね。よりによって・・・・・・・・。あまりセンスのない両親なのでしょう。「みつき」「みづき」と読むにしても、もっといい漢字があったはず。しかも、苗字なら将来変わる可能性があるからいいけど、名前は一生変わらないから気の毒です。大きくなって、漢字に興味が出る時期になり、自分の名前を調べたりするもんだけど、その時期が来るのが恐ろしいし、きっと誰かが指摘しそう。海という漢字も、月という漢字もそれぞれ名前にはよく使われますが、組み合わせてはいけませんね。この先は、なるべく名前には触れずにいましょう~!!!!!

質問した人からのコメント

2006/4/14 10:04:37

「みつき」か「みづき」だと思うんですが。Kakimakiさんが心配されるような事態にならないことを願うのみです。いじめられたり、からかわれたら可哀想ですね。ありがとうございました。

「海月 読み方は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2006/4/1409:30:20

私だったら「何て読むの?」って友人に聞きます。
で、友人が「クラゲよ。」って言ったとしたら、それ以後は、友人の長女の名前については、黙っていると思います。

sjv********さん

2006/4/1409:06:12

「みずき」と読むんではないでしょうか
友人も同じ読みで「海月」か「水月」でなやんと言ってました。
男の子ですが、女の子なら「美月」にする予定だったとか
名前ですし 「くらげ」と読む人は少ないと思います。

siy********さん

2006/4/1409:02:21

くらげ・・・と読めますね!!
海が好きな方なんでしょうね!!
他の人達が意識しないことをお祈りしたいと思います・・・!!

shi********さん

2006/4/1409:00:05

「海月」、みつきと読むのかしらね?
ホント!最近は「これなんて読むの?」というお名前が多いですよね・・・。
命名してしまったなら、今更ね・・。
黙っていてあげたらどうですか?
くらげで変換したら、確かに「海月」もあったけど、くらげってあまり漢字で書いてあるの見たことないし・・いいんじゃあないですか・・。

mar********さん

編集あり2006/4/1408:59:03

G):読み替えも有りますからね。「海月」=「みずき」でないでしょうか?でしたら普通の名前ですね・・・・。心配しなくてもいい様な気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる