ここから本文です

友人など人と会う時、緊張してしまいます。これって本当の友人ではないということ...

qqr********さん

2012/1/1417:47:39

友人など人と会う時、緊張してしまいます。これって本当の友人ではないということなのでしょうか?

私といてつまらないって思われないかな?とか会話続くかな?とか
考えてしまって会う前緊張してしまいます。

仕事の後に約束をしている時などは、仕事後が楽しみというより
ああ家に帰りたいなあと思ってしまうこともあります。

また、会った後も「あの時あの反応まずかったかな?」とか
会話などを振り返って落ち込んだりしてしまうこともしばしばです。

同じような方、いらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hro********さん

2012/1/1419:21:58

拝見した限りですが
質問者様は他人に対して気遣いが出来る心の優しい人柄なのが伺えまして
相手の方を大切にされている気持ちが強いから
嫌われたり幻滅に繋がらないようにする為に相手の顔色を伺ってしまい結果的に緊張される気持ちとなり時には苦しい感情から逃れたい気持ちから約束後に相手の方と会わずに出来たら…と思われる感情が生じるのでは?と感じまして
質問者様の気持ち自体は決して可笑しい事でなく人間が持つ自然に起こる感情なのだと思い本当に付き合いしたくない相手だとしたら恐らく緊張する事もなく
相手に対し質問に記述されていらっしゃるような色々な考えもされる事がないかと思われますので
気遣いの気持ちが持てる時点で本当に大切な友人として意識されている事を感じ取れますが
ただ緊張してしまう事は相手から見ても質問者様に対し少なからず違和感を感じ取ってしまい場合によっては悪い意味で質問者様を誤解されてしまう可能性も有りますので
深く意識をされない自然体で付き合いが出来れば一番良いのですが
緊張される気持ちを治す事が難しいようなら
重い会話内容にならない程度に然り気無く相手の方に
自身の心境を伝えられた方が相手の誤解も防げるかと思いまして
今後も相手の方と良い関係を築かれる事を御祈りしております

質問した人からのコメント

2012/1/14 22:31:09

抱きしめる みなさん、温かいコメントありがとうございます!
自分はそんなにおかしいわけではないんだとちょっと安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_b********さん

2012/1/1421:40:18

解ります。
私も約束が億劫になってしまった経験が何度かあったし、一人が好きなので人と過ごすのは一日が限界。泊まりがけは有り得ないです。寝ないで過ごすなら何とかなりますが;裸の付き合いや枕を並べるなんて以っての外です。
反省会も恒例。言わない方がよかったかな、なんてよくありますよ。
緊張は無いんですが、食欲が無くなりますし。
まだ各々が頼んだ自分の食事なら胃袋と相談してオーダーしてるので食べられるんですが、飲み会などで大皿料理を取り分けてとか、コースで次々にとかだと始めの二品でもう入らない。食べたいのに。呑める口でもないし。 女性って皆ズゴク食べるから、私からしたらオーダーストップの腹づもりでも、そこから春巻とか油物頼んでるの見てゾッとします。トドメに抹茶アイスWとかf^_^;
だから泊まりも腹を満たす食事も家族とパートナーだけ。

でも友達に、本当も見せ掛けも区別する必要はあるのでしょうか。
質問者様は質問者様でいいと思いますよ!
私はこのことで自分を変えるつもりはありません。一人が好きなだけで、弱点とも短所とも思わないので。食欲に関しては自分でも意味が解りませんが、私のスイッチは友人との交流で高まる楽しんでる部分と食欲が連動していて片方満たされてると一方は必要ないみたいです。私がコレ。

緊張しちゃうのは、他のご回答のように、質問者様の人に気を配れる要素からの部分かもしれませんね。+悪く思われたくないという守りの気持ちがあるのでしょうかね?
けどそれが質問者様だと思うし、だからこそ気を配れる。むやみに誰かを傷つけてしまうことも無いと思いますから短所とは言い切れない。
皆さん今の質問者様とお付き合いされているわけですしね。
人にとって反省は良い事だと思います。
唯一、本当の友達?というのは要らない発想なのではないでしょうか。

nan********さん

2012/1/1417:58:34

私も友達だと思っている人と話すときも緊張してしまいます。

嫌われたくないと思うからか、やけに肩に力が・・・(・。・;
どうしても、後を気にしてしまうんですよね~
もう性格なんでしょうがないです!
私は友達が理解してくれていて、たまに「きんちょうしすぎ~」などと笑われます(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる