センター試験で受験番号を書き忘れてしまいました。(受験番号記入漏れ?というのでしょうか)

センター試験で受験番号を書き忘れてしまいました。(受験番号記入漏れ?というのでしょうか) 先ほど、家に帰りご飯をだべ、問題を鞄からだして気がついたのですが、受験番号を書いた記憶が全くありません。 というか絶対に書いてません。 受験番号をマークシートに塗りつぶすことにばかり気をとられていて、数字の方を書き忘れていたみたいです。 受験番号をマークシートには記入しました。名前や会場コードも書きました。 これってかなりまずいでしょうか? 入試センターに連絡しなければいけないとかあるのでしょうか? どうするのがベストか、正直今、動揺していて、何するのが最善か分からないのです。 センター試験の受験案内にも、受験番号を書き忘れたときの対処法は見当たらないのです・・・ どなたかアドバイスやこうするべきというのがありましたら教えていただけると嬉しいです。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 とりあえず無効になることはないというのを聞いてホッとしています。 本当に試験管さんに何度も確認されたのに・・・ よく、ケアレスミスが多い、詰めが甘い、おっちょこちょいだと言われることを、今思い出して反省中です。 明日もあるので、明日は気をつけます。 本当に助かります。そして参考になりました。本当にありがとうございます!

大学受験13,279閲覧

ベストアンサー

0

氏名は書いたし、受験番号のマークもしたのであれば、大丈夫です。 心配しないで明日に備えて下さい。 【大学入試センターHPの「Q&A」より】http://www.dnc.ac.jp/modules/faq/category0044.html#content_271 Q1. 受験番号を間違えてマークしてしまった。 受験番号をマークし忘れた。 氏名(フリガナ)を書き忘れた。 試験場コードを記入しなかった。 A 記入漏れや記入間違いがあった場合には、解答用紙に書かれた情報(受験番号や氏名)や試験室の座席位置から個人を特定できた場合に限り、採点します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! センター試験を受けた方お疲れさまでした!

その他の回答(2件)

0

機械がマークを読み取るので大丈夫ですよ(^ ^) たとえ受験番号をマークをしてなかったとしても 前後の番号から判断してくれるそうです。 55万人も受けるのですから、 あなたと同じミスをした人もたくさんいますって 不安になることないですよ! ただ明日は書き忘れないように(^ ^) ! 私も今年センター受けてます お互い頑張りましょう!

0

試験官〈なぜ、なぜ、なぜなんども聞き直したのにいいいいいいいいいいい 番号塗ったなら多分大丈夫だと思いますよ。 でも、大学入試センターに直接電話して対応策を聞いてみてください