ここから本文です

どこかで大葉が良いと書いてあるのを見た覚えがあったのですが・・・ よく刺身...

dot********さん

2012/1/1510:03:55

どこかで大葉が良いと書いてあるのを見た覚えがあったのですが・・・

よく刺身とかについてるあの大葉しそのことですよね

うちの子たちはなかなか野菜を食べてくれなくて・・・
いろいろなものを試してみたいのですが

お勧めの野菜とかあったら教えてください

閲覧数:
5,902
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2012/1/1514:07:41

大葉 (青ジソ) は良いと、私も聞いたことがあります (うちのオカメは、残念ながら
やっても食べませんでしたが)。^ ^ 悪性腫瘍で末期のニワトリが、もう何も食べられ
ないのに、大葉だけは貪るように食べた という話を聞きました。


● 先の回答者さま方が色々な野菜を既に挙げておられますので、それ以外のもの
を一つ。「雑穀 (インコに与えるヒエ・アワ・キビ など) のスプラウト (芽出し餌)」
です。栽培法は、下記引用の詳しいサイト (全てよそさまのサイトです。ありがとう
ございます m(_ _)m ) をご覧頂ければと思いますが、雑穀を洗って 水に漬け、発芽
直後の状態 (スプラウト) になったらあげるだけ、です。「植物は発芽する時に最も
生長する力を持ち、ビタミンやミネラルなどの栄養を多く合成する」 (『コンパニオン
バード No.10』 誠文堂新光社 より) ので、このときに食べさせれば ◎! という
やつですね。^ ^

芽出し餌(スプラウト) (ちいさいやつら)
http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/aa5418f5b9ec8373690dae10b1cbe77d


スプラウトについて (ヨウムの贈り物)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7025/kaigaijouhou_diet5...


スプラウトについて(その2) (ヨウムの贈り物)
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7025/kaigaijouhou_diet6...


● また、インコ・オウムの食事 (野菜・果物) について、以前、この鳥類カテで回答
しましたので、下記に貼らせて頂きますね。

セキセイインコに与えても良いもの、与えてはいけないものを教えてください<(__)>
(heroswimer_kuraran07 さまのご質問)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077205095


● あと、上記引用の回答にも挙げている野菜なのですが、「豆苗」 についてだけ、
一つご注意を (「豆苗」 を勧めておられる先の回答者さま方、他意はありません。
どうか誤解なさいませんよう m(_ _)m )。豆苗は、一般的にはオススメの良い野菜
(うちのオカメも好きでした) なのですが、その成分に植物性エストロゲン (動物の
雌性ホルモンであるエストロゲンに、極めて近い作用を持ちます) を含むため、メス
には与えすぎない方が良い という見解があります (この見解にも、賛否があるよう
ですが)。ですので、質問者さまの前回のご質問のコザクラさんに関しては、既往歴
の関係上、豆苗は、与える量・回数を制限された方が無難かも知れません。 m(_ _)m


ご参考まで。長文失礼致しました。


〖dotabatasann さまのご質問〗

質問した人からのコメント

2012/1/21 23:54:14

降参 いつもよいアドバイスをありがとうございます
豆苗は…知りませんでした。うちの子たちは豆苗は良く食べてたのでショックでした
うちは雌なので…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g31********さん

2012/1/1623:49:47

こんばんは。
うちの仔達の主治医もいってました。その他に小松菜・チンゲン菜・大根の葉・ニンジン・カボチャ等々も。。。
ningenmodoki'様も書かれてますが、豆苗はあげすぎると発情しやすくなると言っていました。それとハコベですが、葉っぱと茎はよいが、ツボミは太ると・・・。しかしヒマ種と同じで、あげすぎるとよろしくない物のほうを好む鳥さんが多いようで、うちの仔達も上記のものより下記2つのほうがお好みです。特にメスが。。。どれを好むにせよ、副食ですので節度を守れば素晴らしいオヤツになりますよ。
その他にもアワやヒエ・えん麦の葉もよいそうですよ。シード食の仔でしたら、残った餌をプランター等に蒔けばじきに芽を出しますし、3ヶ月程で自家製シードが収穫できますよ。ただし、小さいです。それと近くに畑がありましたらしっかりと管理しないとダメなようです。詳しくは、僕の過去の質問を参照してみてください。
参考までに。

こんばんは。...

ゆいさん

2012/1/1510:44:52

こんにちは。うちの子は大葉大好きです。あとはパセリとはこべです。小松菜無農薬でベランダで育てていますが食べません。遊んで最後は飲み水の中へ入れてしまいます。

こんにちは。うちの子は大葉大好きです。あとはパセリとはこべです。小松菜無農薬でベランダで育てていますが食べません。...

hey********さん

2012/1/1510:30:09

うちは小松菜、豆苗、にんじん(スライスと小さく切ったごろっと丸ごと)ピーマン、茹でたかぼちゃ(同じく)遊びながら食べています

初めての野菜は放鳥時に食べてるのを見せるとほしいほしいと奪って食べるますよ

白菜、チンゲン菜、大葉もいいそうですが、うちの子3羽とも食べません

だめなのはホウレン草、たまねぎ、ねぎ、アボカド、生のじゃがいも、きゃべつ、レタス

gya********さん

編集あり2012/1/1510:28:18

青シソはアクが強いのか、うちの子は食べませんでしたが・・・。
もし豆苗を食べさせたことがないようでしたら、ぜひ試してみてください。
我が家では野菜嫌いな鳥も豆苗ならみな食べました。豆苗を食べさせているうちに、他の野菜も徐々に食べられるようになっている感じです。

ちなみに豆苗はスーパーで根のついたものを買うと、水に浸して2回くらい収穫できるし、自分で豆から2週間足らずで簡単に栽培できます。豆は園芸店で売っているのは、グリーンピース用のもので消毒薬などが濃いめなので、豆苗栽培用のものを。
たとえば、
http://www.bunchoya.jp/shop/17_455.html
栄養価と栽培方法については、ページ中のリンクからご覧ください。
他に餌通販店キクスイさんで販売している豆からも、私はまだ試したことはないですができると思います。

それから小松菜などを窓越しに栽培して、まだ小さな葉っぱの段階のものなら、柔らかくて癖がないせいか食べてくれる子もいたりします。

fat********さん

2012/1/1510:21:58

私は、かかりつけの獣医師から 大葉もいいと聞きましたよ。

刺身などに つけてあるあのシソの葉です。

しかし、オカメインコでしたら、食べず嫌いとかが多くて
なかなか 何でも食べてはくれませんね。

でも、一口でもいいと思います。

あとは、春菊やかぶの葉もいいそうです。

こちらから 口に運んであげると ビビッて逃げて行きますので、
何気なく、ケージに置いています。

オカメの方から興味を示すように、ちょっと、生えているように
端っこに置くだけにしています。

私は、かかりつけの獣医師から 大葉もいいと聞きましたよ。

刺身などに つけてあるあのシソの葉です。...