ここから本文です

ディズニーの英語教育を始めようかどうか悩んでます。息子はもうすぐ8ヶ月です。3...

ryuuto0817さん

2006/4/1421:43:18

ディズニーの英語教育を始めようかどうか悩んでます。息子はもうすぐ8ヶ月です。3歳までは語学を身につける能力がすごくあると何かで聞いて、英語は是非やらせたいのですが、金銭面と、テレビっ子になってしまうのではないか、という不安もあります。また、同じテレビをみせるなら、教育テレビでやっているようなやつでもいいのかなぁとも思いますし。どう思われますか。

閲覧数:
1,416
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asiato2003さん

2006/4/1508:21:43

海外在住です。
そのような教材がきっかけで英語に親しむ事が出来れば、それはそれでよしとすればいいと思います。
高い教材費を払って、何が何でも実にしなくては・・・と思わないほうがいいです。

と言うのは、子供は確かに低年齢の内に日本語にはない発音をマスターすれば、
その後習得するのに発音に関しては苦労はないと言いますが、
実際には、生活をしていく上で占める割りあいの大きい言語をメインに習得してしまいます。

教材でビデオやDVDを見せるのは結構ですが、目で見て耳で覚えるだけで、真似事は出来るけど、実際のコミュニケーションを取る事が出来ないと聞いた事があります。
(これは日本語もそう)

うちの子もメインは現地語。
一応はバイリンですが、日本語が劣化していくように思えます。
やはり母国語をある程度習得してからでも遅くはないと思うのですが。

質問した人からのコメント

2006/4/20 21:56:22

降参 色々なご意見有り難うございました。毎日読み返して沢山悩んだ結果、あまり気負いせず、始めてみようということになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tennis_usmleさん

2006/4/1617:39:02

テレビの時間はきめてやった方がよいでしょうね。やはり、小さいときに英語の音を聞かせることは重要だと思います。
それは、帰国子女の英語力を見てもわかることです。
一番目のリンクに0才から対応の英語教材があります。ウチの子はアルクのABCがお気に入りでした。
DWEが良いようでしたら中古で買うのも手です。私は2番目のリンクにある店で中古のシングアロングとビデオセットを購入しましたが安く手に入りよかったですよ。
3番目のリンクには無料のサンプルを多く紹介していますので参考にしてみてください。
http://home.p08.itscom.net/tennis/english/infant.html
http://home.p08.itscom.net/tennis/english/DWE.html
http://home.p08.itscom.net/tennis/english/top.html

plumeria8310さん

2006/4/1611:56:18

ディズニーの英語教材って、なんか可愛くて欲しくなりますよね。。
でも勧誘しつこいし高いから普通に買うのはやめて、
オークションで安く手に入れました。

確か1~12巻位まであるのですが
息子は1巻しか興味持ちませんでした・・
(ABCの歌が入ってるとこだけ)
中古で安く手に入れたとはいえ、
損しました~

pooh_3776さん

2006/4/1602:10:54

幼児期には語学が大事と言う方もいれば、運動が大事という方もいるので、人それぞれに考えがあって、で何を重要とするか次第ではないでしょうか。

ただ、お子さん自身が興味を持たれてからでもいいのでは?と思います。例えば、お子さんが別のものに興味を向けていても、親さんの思いで英語教育をされていたら、お子さんの伸びようとする芽を一つ摘んでしまうとも限りませんよね。もう少し待ってみて、お子さんが自分で選んだら、されてみては?

編集あり2006/4/1512:38:10

ディズニーは、すごく上手くなるか、まったくダメだったと両極端な話をよく聞きます。

ダメだった場合、金銭的に余裕のあるご家庭なら諦めもつきますが、無理して購入した場合は親があせりから子供に押し付けてしまい、逆に英語嫌いになるみたい。

これからはどんどんお金もかかる時期です。パパともよく相談して検討する事をお薦めします。

NHKの英語の番組は分かりやすくなりましたよね。
録画とかした物を見せてお子さんの様子を見てみては??

うちはしまじろうやってます。
喋れるという訳ではないのですが、発音は本当に良く、大好きなキャラクターと遊びの延長でやっています。
(寝言でひんくっ!!←ピンクなんですけど、、、叫んだりしてます)

DVDも15分と短いので、TV子にはなっていませんが。

どんな教材でもいいのでヒアリングの力をつけておけばお子様も英語の導入がスムーズになるかと思います。

高い教材を買う必要なんてありませんよ!!

kome4735さん

2006/4/1509:14:02

結局、子供が興味を持たないと何でも無理です。うちも英語教育は考えた時もありましたが、ディツズニーなどの教材は高いし、それだけ高いのを購入してもずっと使うかも不安だったし。子供が2才4ヶ月の時に、一度お試で英語教室に行ったこともあります。そこでもやっぱり授業料のほかに教材で10万ほどの機材を買うなどあってやめました。その時に先生に「子供がヒアリングの聞き取りが上手く出来るのが2才半から」だと聞き、とりあえず2才半過ぎたら英語を聞かせるだけでもいいかなぁ~っと思い「しまじろうの英語講座」を始めてみました。2ヶ月に1度、CD、DVD、玩具などが届き、子供は遊び感覚で興味を持ってくれました。車の中で英語のCDを聞いているので集中して聞いてくれて、今では一緒に歌っています。好きな時にいつでもやめれるし、手ごろな値段なのでこれからも続けるつもりです。でもしまじろうの英語は3才からです・・・