ここから本文です

シャネルとディオールのファンデで迷っています

fef********さん

2012/1/1514:05:56

シャネルとディオールのファンデで迷っています

ディオールとシャネルのパウダーファンデーションで迷っているのですが
長所と短所を教えてください。
私は出来ればマットではなく艶肌にしたいです
ので、
・艶肌
・保湿力・うるおい
・フィット
・崩れにくさ
・テカリ
・UV効果
艶肌・陶器肌
上記の条件でどちらが良いでしょうか?
あと肌が艶っぽくなるフェイスパウダーを探しています。
ラメではいやなんですが、うまく艶っぽくなる商品を探しています
あと値段も教えてください
10000円位のものだとあまり手が出ないので

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utt********さん

編集あり2012/1/1601:11:56

こんにちは。これまでの他のご質問も拝見しました。
私も乾燥肌かつパウダリー派なので気になって筆をとりました。色々な意見があって混乱なさるかもしれませんが、ひとまず質問者さんの希望に沿う形で考えてみました。

長所と短所といっても色んなファンデを一括りに言うのは難しいですが
あえて個人的感想をまとめて言うと

・ディオールのパウダーファンデは普通に優秀です。カバー力もそれなりに保って、のばしやすくて粉がうまくのり、場面を選ばない綺麗な肌ができる。
短所は。。。近くで見ると粉っぽいこと。ケースが大仰で大きく、重いこと。

・シャネルのほうが「上品綺麗な肌」に仕上がります。細かい粉が1つの薄い膜になる感じです。
でもその分薄付きで、カバー力がないというか、元々肌が綺麗な人向きだなと思います。

さて、どのファンデが良いのかということですが、秋まではご希望通りっぽいのがDiorにあったので残念です。

・一応全条件に当てはまるのがシャネルの
「マットルミエール エクストレム」(SPF25、PA+++。6825円程度。500円ぐらい前後するかも)
ですが、春夏ファンデですので、乾燥肌の質問者さんが今お使いになるのなら、潤いが足りないと思います。私は超絶乾燥肌で夏場なら大丈夫です。

・そうすると、次の候補がディオールの
「カプチュールトータル パウダーコンパクト(SPF20、PA+++)」
カバー力と潤い、つや肌をうたっているものです。
サンプルで試しましたが、乾かないしカバー力はあります。ツヤについては思ったほど出ませんでしたが。。。色出しがかなり濃いようなので、標準より明るい色を選んだほうがツヤ感を感じられるのかもしれません。
ですが11025円もするのが難点です。

・もう1つの手が保湿スプレーを重ねること。
下地とパウダーファンデの間に入れてもいいし、仕上げ後や日中いつでも吹き付けることで乾燥肌にはかなり助かります(逆にこれぐらいしないと、この季節の乾燥肌に月並みなパウダーファンデは辛いです)。
私も色々試しましたが、クリニークのモイスチャーサージスプレー4200円やディオールのイドラライフのスプレー3885円ぐらいが妥当です。アベンヌや安いものは保湿力やツヤの残り方、ミストの細かさで劣ります。

→しかしシャネルのファンデと合わせると6825+4200=11025円。結局、ディオールのカプチュール コンパクト一本と同じ金額がかかってしまうのですよね。
ファンデについてはこんな感じです。

フェイスパウダーですが、お直し用を兼ねたもので、ディオールのヌードスキンのコンパクトはいかがでしょうか。ひとつに3トーン入っているので、前の質問で仰っていたような凹凸も表現できますよ。(あ、スキンフラッシュではにじみ出るようなツヤというより光拡散による明るさが出るし、今回は塗る範囲も広くとらないといけないのでちょっともったいないと思います)
またはジバンシィのプリズムの82番(6300円)、ゲランの固形のほうのメテリオット(7500円ぐらい)または新しく出たガーデニアというプレストパウダー(7875円)、エストのルースパウダー(6000円ぐらい)などがギラギラしない艶が出せます。

ただし乾燥肌とのことなので、艶感は、最初からパウダーに求めるのでなく、下地で仕込まれたほうが良いと思います。逆にハイライトは小さい単色のアイカラーで代用してみて、物足りなかったらパウダーを使うとか。
乾燥肌向きで確実にツヤが出るのはエストのアクティブオーラスキンのモイスト(4725円)やゲランのロールエッセンス(10500円だったかな)、あとは使ったことありませんがリサージの下地のグロウタイプです。求めるカバー力にもよりますが、ポール&ジョーのモイスチャライジングプライマー(たしか3675円)も保湿力や艶はあります。

長くなって申し訳ありません。

質問者さんが挙げられている条件、ファンデ一本で済ませるには、自分のお肌で試さない限り、正直言うと多いです。。。でも勿論!どれも外せないことですから、化粧品をつかう限りは、「手間」か「値段」かどちらかを考慮していただけたら、決めやすいのになあと思いました。

それから、もうブランドはディオールかシャネルで決まりでしょうか?

上にもいくつか挙げましたが、花王エストは今冬、艶肌を大々的に強調してベースメイクを展開しています。乾燥肌にも対応しているもので、私は下地中心ですが、いいですよ。値段もばか高くないし。
下地から様々な形態の粉まで同じコンセプトで揃っているので、もし良ければ一度カウンターで相談されてはいかがでしょうか。

長々と、本当にごめんなさい。少しでも役に立つ情報があれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2012/1/22 21:37:38

感謝 詳しく教えていただきありがとうございます
参考にさせていただきます

「シャネル ファンデーション」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる