ここから本文です

アヌビスナナについて

RYOTAさん

2012/1/1515:10:10

アヌビスナナについて

なんか少し黄色っぽくなってしまったんですけど何でですか?

補足光量は20w×3です。

あとは発酵式二酸化炭素です。

アヌビアスナナ,CO2,少し黄色っぽく,メネデール,アヌビアス,栄養液,白化

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/1612:53:46

画像見る限りアヌビアスの新葉に見えます。
別に変な事じゃなくって新しい若い葉というだけ。
時間が経過してくれば緑がもう少し濃くなって
他の葉と同じ色合いになりますよ。

アヌビアスにはもともと葉の色に黄色がかった品種もありますが
こちらはそういった品種でもないようですし問題はありません。

白化という症状と比較してもこれは違うので安心してください。

補足を拝見しました。
光量的にも不足は考えられないですね。
あ、co2添加してるとアヌビアスは少し間延びしますよ。
葉を小型化させて密にしようとするならco2添加無しの環境の方が向いてます。
その代わり育つまでに凄く時間がかかってしまいますけどね。
co2添加してると成長が早くなり葉も大きく育ちやすくなります。
頻繁に植えかえしてたりすると根の位置がずれて育ちにくくなったりしますが
葉が黄色っぽくなるような事とは関係ないかと。

もし他に有茎系等の成長の早い水草が多々あって
そちらの状態でも白化のような症状がでていて白化を疑うのでしたら
鉄分のある栄養液(活力剤)、園芸用のメネデールといった商品で
鉄分補給してやると白化を改善できますよ。
アクアリウム用の商品でも鉄分強化した栄養液で改善を狙えますが
ややお値段が高いので園芸用の商品を紹介しました。
園芸用のメネデールの場合、使用量はごく少量になりますので
1000倍程度に薄めてご使用ください。

質問した人からのコメント

2012/1/16 14:08:24

笑う 補足お答えいただきありがとうございます。

詳しく教えていただきよくわかりました。

様子を見てみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぽっちさん

2012/1/1604:30:56

水質が酸性に傾いている・光量不足などが考えられます。
他の水草の様子も解るといいのですが。。
間延びしたり色が変わったりしていませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる