ここから本文です

就活生がスーツでショッピングするのは非常識ですか? 私は就職活動中の女子大...

アバター

ID非公開さん

2012/1/1517:54:15

就活生がスーツでショッピングするのは非常識ですか?

私は就職活動中の女子大生です。
最近セミナーや合同説明会の帰りに服や雑貨のお店に寄ることが多いのですが、店で就活生を見掛けません。
たしかに色鮮やかな店内で真っ黒の自分は見た目にも浮いています。
先程も店員さんに話し掛けられなかったので、あれ、来ちゃいけないのかな?と思いました。

社会人の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
10,394
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2012/1/1518:04:55

「ショッピング」でも「デート」でも構いませんよ。
誰も「就活生がスーツ姿」で「買い物すること」「デートすること」をおかしいなんておもいません。

たまたま、そこの店員さんの気づきがなかったのかもしれませんし、声掛けしないで、ゆっくり買い物をしていただくというコンセプトの店舗だったのでしょう。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lv_********さん

2012/1/1815:54:46

問題ありません。買い物はもちろん、映画を見に行ったり友達と飲みに行ったり、普通にしていましたよ。

nor********さん

2012/1/1717:57:59

普通ですし、逆に好印象かも
普段よりもマトモに見られるし、大人の女性として恰好良いですよ!
どんどん寄り道しましょう。

b_i********さん

2012/1/1623:16:22

全く問題ないと思います。

私も説明会後にスーツ姿で洋服を買いに行ったことがあります。
その時は店員さんが「就活中ですか?」と気さくに話しかけてくださって、服の相談そっちのけで10分ぐらい就活トークをしてました。もちろんその後に服も買いましたが(笑)

ですから、お店に入るのに服装なんて関係ないと思いますよ!
(私が就活中の時は、スーツ姿で服屋さんにいる方を結構見かけました。)

就活がんばってくださいね。

paa********さん

編集あり2012/1/1622:23:44

全然問題無いですよ~!
むしろ、『息抜きしてるんだ』とちょっと微笑ましく感じることはあります。
…ただ、念の為、受けた企業や会場の近くは避けたほうが望ましいかもしれません。
あと、余談ですが、気を抜きすぎて喫煙されている姿を見られるのは良くないです。質問者さんは大丈夫かもしれませんが、是非お友達にも教えてあげて下さい。会場に喫煙場所が設けられていることがありますが、利用せずに我慢するのがベターです。これは男女共に共通です!

tor********さん

2012/1/1618:26:44

私も就活中には面接等の帰りに服屋や飲食店に立ち寄ることが度々ありました。
見た目的に浮くのは仕方がありませんが、特に就活生だからといって非常識ではないんじゃないでしょうか…?
ただ、セミナーや面接の場合、受けた企業の近隣のお店を利用すると、その企業の方がいらっしゃる可能性があるので、不必要に悪い印象を残さないために避けるようにしていました。