ここから本文です

死亡した人の銀行口座ならびにクレジットカード使用

hap********さん

2012/1/1523:26:34

死亡した人の銀行口座ならびにクレジットカード使用

知り合いが大変困っているため、知恵を貸してくださいませ。

夫婦(子供なし)の夫が、住まいで変死、急死しました。

事件性があったため、警察が夫の銀行口座通帳と財布を持っていきました。

夫の遺体確認は、その時の妻の仕事のタイミングと距離のため、仕方なく急遽、夫の母に頼み、夫の母がしました。

その時、警察から夫の母へ、銀行通帳と財布、部屋の鍵を返却されました。(それは妻は知らなかった)

遺体解剖の結果、夫の持病が原因と分かりました。

元々不仲だった妻と、夫の家族。妻がちょっと不在の時間を作った隙に、警察からもらった鍵で住まいに侵入した夫の母は、夫の生命保険、医療保険、クレジットカード残りの銀行口座すべて持っていきました。

夫の母が、一方的に葬儀場予約し喪主をしました。妻には日程と時間連絡のみ。

葬儀後、夫の勤務先にも電話し、死亡退職金等の振込先を自分の口座に指定⇒しかし、妻の同意なしでは無理とわかり、妻に「すべての遺産放棄同意書を書いてほしい」と言ってきたそうです。

ここで質問です。

夫の母は妻に「葬儀代は、亡くなった息子の口座からお金を引き出して使用した。」と言ってます。

①これは本当でしょうか?警察に銀行口座をもっていって事件性を調べられた段階で、その口座は凍結されるのではないでしょうか?

②死亡した夫のクレジットカードでキャッシング(その引き落とし先は、警察に一度もっていかれた銀行口座)は可能でしょうか?

③夫の母はもちろん銀行口座の実印も持っています。それで銀行口座を使用しているのでしょうか?

④夫が妻に支払うようかけていた生命保険、医療保険の書類一式も、夫の母にもっていかれてます。そのお金の受け取り人も、妻から夫の母に変更を要求されているそうです。そんなことも可能なものなのでしょうか?

妻は早速、弁護士に相談しようと思っているそうですが、週末はさみましたので、先にこちらの知恵袋で聞いてもらいたいとのことです。

ご回答よろしくお願いします。

補足妻キャリアウーマン、夫の死に際は不在、遺体確認も出張中遠方、夫の母に頼みました。出張で戻ってくる間に、銀行通帳、印鑑、財布(警察がもっていないく、夫の母が勝手にもっていきました実印を、警察からもらった鍵で住まいに入ってもっていき。葬儀も「あなたは仕事で忙しいでしょうから」と母が喪主になって、今、まさに妻に遺産相続放棄を一筆書いてほしいと頼んできて「回答できないので弁護士に相談します」と答えました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

編集あり2012/1/1608:08:19

こんなところで質問している暇があったら、すべての関係機関に即座に連絡して、口座の凍結、クレジットカードの停止、保険会社への死亡通知、名義変更の禁止など手続きを行っているべきです。

相手を上回るスピードでそれらのことを行わなくてはなりません。

質問を見る限り、義母の好きなようにさせて、結局葬儀も終わったようなので、全部後手に回っているかもしれませんが、月曜日には朝一で連絡を取りましょう。

弁護士に相談する以前に、ご自分で関係する金融機関やクレジットカード会社、保険会社に連絡しましょう。

弁護士に相談している間に、更に事態は悪化します。
スピードが第一です。

まだ、間に合うかもしれません。

もしも、それでも間に合っていないのなら、相手が上手です。
その時には、仕方がないので弁護士に相談しましょう。

[追記]
補足を読みました。

相続放棄は絶対にしないこと。

最終的に遺産分割協議を行えば良いのです。

法定相続分は、貴方が3分の2、親が3分の1です。
今、折れる必要はありません。

上記の金融機関等への対応を行ったうえで、弁護士に相談しましょう。

質問した人からのコメント

2012/1/16 16:30:14

抱きしめる 的確にびしっと言ってくださった方を選びました。朝一で早速銀行に連絡、凍結したそうです。それでもすでに200万ほど義母に引き出されてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2012/1/1602:39:54

お子さんがいないと、法定相続人は、亡くなった方の配偶者と、亡くなった方の ご両親、になってしまいます。
ご両親にも 相続の権利はあるわけですが、妻に相続放棄しろと言うなら、弁護士さんに相談したほうがいいと思います。
①は、凍結されたかも知れないですが、葬儀費用という事であれば、相続の手続きを踏むまえに、相続人が引き出す事が可能な銀行は多いです。
亡くなった方の親だという証明は出来るでしょうから、銀行が引き出しに応じてしまったのかも知れません。
②は、クレジット会社からキャッシングだと クレジットカードでATMで、というイメージしかないのですが、それだと、キャッシングの暗証番号を知らなければキャッシング出来ないと思います。
クレジットカードのキャッシングの暗証番号と、キャッシュカードの暗証番号は 違えている人も同じにしている人もいると思います。
③は、実印と銀行印は違えている人も同じにしている人もいますが、窓口で預金を引き出すには銀行印が必要です。
④可能なのかも知れないですが、急いで保険会社に連絡して、妻が受取人なので受取る、と 証書がなくても手続きしてしまってはいかがかと思います。

tan********さん

2012/1/1600:39:13

警察が財布を持っていくというのは、どういうことなのかわかりません。
銀行口座も、普通は口座凍結はできないと思います。
凍結できない場合、遺産相続手続きが完了するまで、クレジットカードや銀行口座は本人が生きている時と同じです。つまり暗証番号を知っていれば誰でも使える状態のままです。誰も守ってくれません。銀行印を持っていればなおさらです。
生命保険の受取人は法定相続人の了解がなければ変更できませんから大丈夫です。しかし(実印ではなく)印鑑登録証も取られていたら相続の書類を偽造されます。
いずにせよ、死者の財産は、相続手続きが終わるまで、誰の物でも無いのです。だから、ズルをして現金を引き出した人がいたとしても、それは法律的にその人の物になったことにはなりません。

とにかく相続放棄に同意をしては終わりです。弁護士でも何もできなくなります。
逆に言えば、相続放棄していなければ、なんとかなります。
たぶん、弁護士さんに、母親のところに言って、「そんなズルをしても法律的に無効だ」と説明してもらえば、大抵あきらめてくれるでしょう。

suz********さん

編集あり2012/1/1611:00:21

① 警察は入出金記録を調べるために通帳を持って行っただけで口座の凍結などはしていないのでしょう。口座を凍結するには銀行の窓口で手続きをする必要があります。名義人死亡を理由として、妻が銀行へ行って手続きをするべきでしょう。
② クレジットカードも特にカード会社に依頼がなければそのまま使えるでしょう。暗証番号が分かっていればですが。
③ まあそうでしょうねえ。
④ 保険の受取人の変更はできます。その場合、受け取る保険金の金額を妻から母に贈与するということになります。そんな要求は当然断るべきです。

違っている点もあるかもしれませんが、大体こんな所かと思います。母親が何をしようとも、夫の死亡時の財産の3分の2は妻の法定相続分です。
母親は妻に相続放棄を求めてくると思いますが、そんな申し出は断って正当な相続分をもらうべきだと思いますよ。相続に強い弁護士に相談すれば大丈夫でしょう。

*補足
相続放棄をするには本人が簡易裁判所に出向いて面倒な手続きをしなければ成立しませんので、一筆書いただけで法律上の相続放棄になるなんてことはありません。一筆書いてくれというのは念書として書いてくれということでしょう。しかしそこで同意の意思を示してしまえば、後々それを盾に相続権を放棄するように迫るでしょうから書いてはだめです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2012/1/1523:35:09

happyluckywackyさん

①これは本当でしょうか?警察に銀行口座をもっていって事件性を調べられた段階で、その口座は凍結されるのではないでしょうか?

葬儀代の件は本当かどうか知りませんが、事件性を疑われたからといって銀行が口座を凍結する事はありません。警察が銀行に連絡を入れてもいないのだと思います。

②死亡した夫のクレジットカードでキャッシング(その引き落とし先は、警察に一度もっていかれた銀行口座)は可能でしょうか?

クレジットカードでのキャッシングでしたら、暗証番号次第でなんとでもなるでしょう。

③夫の母はもちろん銀行口座の実印も持っています。それで銀行口座を使用しているのでしょうか?

使用しているという事は相続の手続きをせずにしている可能性がありますね、銀行側は亡くなった事すら知らないのかもしれません。

④夫が妻に支払うようかけていた生命保険、医療保険の書類一式も、夫の母にもっていかれてます。そのお金の受け取り人も、妻から夫の母に変更を要求されているそうです。そんなことも可能なものなのでしょうか?

それは不可能だと思います。本人の同意がなくしてお金の受取人を変更するという事は無理でしょう。

han********さん

2012/1/1523:33:52

銀行側が口座の名義人が亡くなった事を知った時 凍結されるそうです。しかし 恐ろしい 義母さんですね…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる