ここから本文です

車検の検査内容で質問です

?さん

2012/1/1600:37:33

車検の検査内容で質問です

ディーラーの見積もりで、サイドスリップ調整\4,000、エンジンシャシ洗浄\6000、ブレーキフルード取替え\4500,
クーラント\3600、ポーレンフィルター取替え\2000,エレメント\4,000とありますが、

①この中で素人でも出来る作業はありますか?
②エンジンシャシ洗浄というのは具体的にどんな箇所を洗浄するのでしょうか?一般的に必要なのでしょうか?(車両は9年落ちのゴルフです)
③サイドスリップ調整は、タイヤを交換すれば調整可能ですか?(近々タイヤ交換ですが、タイヤ交換業者でも出来る
作業ですか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhl********さん

2012/1/1600:57:00

①貴方の言う素人とは車の構造をまったく知らない人ですか?
でしたら全てムリです。
②見える部分を洗うだけです。
やらなくても問題ありません。
③サイドスリップはタイヤとは直接関係ありません
ステアリング関係の調整です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/1/1611:42:24

①むりです

②車の性能に左右される作業じゃないので不要。
とも言えますが、エンジンルームや下回りは非常に汚れています。
高温のスチームで洗浄しますので、かなり綺麗になり、不具合の見落としも防ぎます。
またこの時期は凍結防止剤などが撒かれているため錆の原因に。
車検のときだけでも綺麗にしたほうが錆の発生も小さく済みます。
基本的には綺麗にしないと検査ができないので必須です。

③ついでに作業はできません。
テスターがあれば調整可能です。
タイヤを交換すると狂うので調整したほうが安心です。
車検の検査項目に該当するので、車検の前にタイヤを交換して調整したほうが安心で安上がり。
調整しないと車検に通りません。(基準があるので)

l20********さん

2012/1/1601:11:19

素人で出来る作業は下回り洗浄位です。

サイドスリップ調整は下に潜りタイロッドの長さを調整します。タイヤ交換だけで直る代物じゃありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる