ここから本文です

外国人の彼氏との恋愛について。

aya********さん

2012/1/1600:48:18

外国人の彼氏との恋愛について。

外国人の彼氏・旦那がいる人にお聞きしたいのですが

言語は、やはりお互いどちらかの母国語が話せないと長く続かないものなのでしょうか?

私にはイタリア人の彼氏がいます。

彼はイタリア在住で私は日本の国際遠距離恋愛です。

私はイタリア語を、彼は日本語を話せません。会話は英語でしています。

しかし私の英語レベルは低く彼の理解力のおかげでなんとか成り立っている感じです。

今、英会話教室に通いつつ彼とスカイプで話し勉強していってる状態です。

私のようにどちらかが話せないけど付き合っている、もしくは結婚できたという方はいますか?

もちろん長い時間と努力が必要なのはわかっています。

彼もわかった上で付き合ってくれているのですが、不安でたまりません…

私のようなケースで恋愛している人はいるのか気になったので、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

補足皆さん本当にありがとうございます。とても勇気づけられました!
彼の両親やお友達に会った事があるのですが、皆さん英語を話せる人ばかりでした。
が、細かい話になるとイタリア語になるので、その時は完全にアウェーでしたw
次はイタリア語を勉強したいと思います。
彼は日本語を勉強したいみたいでよく「これは日本語でなんて言うの?」と聞いてきます。
お互い努力していけたらな、と思います。
引き続き回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

2012/1/2201:06:58

私はブラジル人と結婚しています。
会話は主にポルトガル語混じりの日本語です。

私たちは、出会ったころはお互いに母国語しか話せませんでした。
その後、お互いにかなりの努力をして、少しずつ会話が出来るようになりました。6年経った今も現在進行形です。

けれど、正直なところ、どんなに努力をしても、お互いが十分に理解しあえるほどの語学力は、今だに身に付いていません。

日常会話は成り立ちますが、まだまだ誤解も多いし、ケンカを招いたり、仕方ないとわかってはいるけどイライラしてしまったり… 結婚となると日常会話だけじゃ済まず、色々な手続きや難しい話し合いが必要な時が多々あります。こういう時、本当に困ります。辛いです。

愛さえあれば、お付き合いや結婚はできると思いますが、背負う苦労は想像以上だし、生半可な覚悟じゃ乗り越えることはできません。

質問した人からのコメント

2012/1/22 18:32:35

抱きしめる みなさん解答本当にありがとうございました!
「出会った頃お互いの母国語しか話せなかった、正直大変だ」と今の私に非常に近い経験をなさって回答下さったwesrum123さんにベストアンサーを差し上げます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1916:40:22

私の彼氏はフランス人ですが
会話は基本英語です。
特に不自由は感じたことありません。

ただフランスに彼の両親、親戚、友達に
会いに行った時に彼の母国語の必要性を
ひしひしと感じ、今はお互いにフランス語と
日本語を教え合っています。

彼だけなら英語で十分ですが
彼の家族と深く関わるにはフランス語は
必須だと感じました。

とはいえ、お母さんとはメル友で英語が
まったく話せませんが、フランス語で躊躇なく
長文を送ってくるのでフランス語の勉強にもなって
楽しいです。

母国語でなくても構いませんが、お互いの
気持ちや繊細な部分を伝え切れる共通の
言語は必要だと思います。

sir********さん

2012/1/1810:53:49

言葉の壁は大変ですが、それよりもお互いを思いやる気持ちと努力を忘れなければ二人の愛は十分カバーできます!言葉で関係がだめになってしまったとすれば、、それは思いやりと忍耐が足りなかったのです。国際恋愛には真の愛情と我慢強さも必要です。

不安なお気持ちとてもよくわかりますが、がんばってくださいね、お幸せに♪

kir********さん

2012/1/1621:00:42

確かにお互いの国の言葉が喋れず、なおかつ英語もあまり得意じゃないとなるとコミュニケーションが大変ですね。
でも、結婚を考えてないなら問題ないと思いますよ。恋愛だけなら簡単な日常英会話でコミュニケーションできると思います。
ただ、結婚するとなると大変ですね。うちの夫は日本語が話せて英語は流暢です。普段の会話は日本語ですが、彼が怒ってる時とかシリアスな場面では突然英語を喋りだします。英語でバーっと喋るので、リスニング力がないと理解できません。
さらに、旦那と旦那の家族が会話する時はドイツ語です。私は会話の中に入れなくて疎外感を感じます。さらに家族会議となると、もうドイツ語が次から次へと飛び交います。私は全くついていけなくて孤立しています。こんなふうに言葉が喋れないとすごく不自由するのです。うちの旦那は日本語が喋れるから上手く意思疎通できてますが、日本語がわからない人だったら生活がかなり大変になるだろうと思います。

lem********さん

2012/1/1619:59:07

イギリス人と国際結婚をしています。
お互いに第二外国語で話すって大変ですよね。
うちは主人も私も日本語と英語ができるので
会話は問題ないですが・・

以前、オランダ人の彼と付き合っていた時は、
あなたと同じような状況でした。
英語で会話をしていましたが、主人との会話より
大変でした。でも2人の間では問題なかったのですが・・
結婚しようと思い、オランダのご家族にごあいさつに
行った時、完全にアウェーということを思い知らされました。
オランダ語全くわからないし・・
勉強しようと頑張りましたが、英語は出来てもオランダ語は
むずかしく・・
向こうで生活するのは無理と思いました。
付き合うだけなら2人の間で会話が成り立てばよいですが、
結婚となるとお互いの親や友達とも会話ができないと難しいので
その彼とは別れ、今の主人と結婚してよかったです。

あなたの場合は、英語を学ばれているようですし、
英語が上達したらイタリア語も勉強なさるといいでしょうね。
彼にも日本語を勉強してもらって・・

私は挫折してしまいましたが、2人の努力次第で何とか
なると思います。頑張ってください!!

oku********さん

2012/1/1609:10:57

私は日本語と英語で、旦那はアメリカ人ですが日本が大好きで、独学で日本語を勉強してる?(してた?)

本人は日本語をもっと勉強しなくちゃ!とよく言ってますが・・・

こんな感じで、私がたまたまた知り合った彼は日本や日本語大好きだったので、お互いにごちゃ混ぜで話してます。

最初は日本語80%でしたが、私がある程度英語でしゃべり出すと、今では30%日本語70%英語です。

私が思うに、主さんが努力するのももちろんですが、主さんのBFも同じく日本語に興味を示してくれることも大事かな~と思います。

なぜかというと、お互いの文化を尊敬しあうことで気持ちも通じ合うし、話も広がって面白いです。

私の両親は英語を、義理両親は日本語を学ぼうと気持ちはあるようです。笑

でも自分たちだけじゃなく、家族がそういう気持ちを持つこと、お互いの文化を尊重しあう気持ちがあるだけでも嬉しいな~と

最近ではひしひし感じてます。

自分が一人で不安に思うのではなく、その不安を共有できるように話し合うこと、分かちえる環境を作り上げる事が

遠距離をしている現在、将来を考えているのであれば、将来の2人の関係にも影響してくると思います。

私がもし、英語で自分の気持ちも伝えられず、彼も日本語が全く理解出来ない状況だったら、やっぱり辛いと思います。

話も出来ないし、何言っているのか分からない・・・では難しいと思うので、全てを主さんが背負い込むのではなく、

彼も一緒に日本語を学ぶなどして大変さを共有すれば上手く行くと思いますよ!

それはまさしく、思いやりってヤツですね!

大変さを分かるからこそ、多くを求めないけど思いやる心。

ポジティブに頑張って欲しいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる