ここから本文です

代引荷物の受け取り拒否について 楽天のショップにて買い物を致しました。 そ...

tatetate339さん

2012/1/1611:20:19

代引荷物の受け取り拒否について

楽天のショップにて買い物を致しました。
そして、数を間違えて2つ購入してしまったことに気づき、
発送はまだ先でしたので、運営者本人にキャンセルをお願いしたいと連絡をしました。
返答は、キャンセルや返品は一切受け付けていない、とのこと。

確かに、キャンセル、返品は受け付けていないとの記載もありましたし、私のミスです。

もしこのような場合で、受け取り拒否をしたら、往復の送料が請求されるのみでしょうか。

調べたところ、顧客対応がとっても雑で、
とにかく売れればいいと考えている悪名高いショップなようです。

ご経験のある方、ご返答お待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1611:29:38

注文前にキャンセル、返品不可と注意書きがされているのでしたら受取辞退も適用されないでしょう。

宅配業者は理由など関係なく「受取辞退」として返品してくれますが運営者から再送されるか評価をとてつもなく悪く書かれると思います。
また、代引きの返品は着払いで返品されるので運営者も納得しないはずです。

今回は自分のミスを認め受け取った方が無難ですよ。

しかし、発送前なのに取り消ししてくれないシャップも珍しいですね。

先日私もジャージを楽天で購入しましたが手違いにより2個注文してしまいました。
そのショップもショップのミス以外んの返品は受け付けないと注意書きされていましたが出荷前にメールで連絡を取ったところキャンセルして頂けました。

次回購入時からは注意するということで今回は「勉強になった」と考え受け取った方が良さそうですね。
特にあまりよくないショップみたいなので・・・

質問した人からのコメント

2012/1/17 12:04:15

この質問をした後、再度電話にて問い合わせをし食い下がったところ、キャンセルができました…。ちなみに2回注文したのではなく2個注文してしまった個数ミスです。ネットショッピングの際はショップを見極めなければならないのだなと痛感致しました。体験談をあげてくださった方にBAですが、皆様の回答でやはりショップの対応が悪いとわかり、電話で食い下がることができました。回答頂きました皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haru0767さん

2012/1/1613:47:38

2回注文したのでしょうか?
それとも2個注文したのでしょうか?

個数の間違いならばキャンセルではなく、変更の依頼のはずです。
規定にキャンセル不可とあるならば当然キャンセルしてもらえない事象です。
変更(1個に)ならば対応してもらえるのではないでしょうか?

2回注文した場合は、取引契約を2回しているのですから、キャンセル不可と言われたら仕方ないですね。
しかも記載があるのですから…
通常ならば、キャンセル不可でも連続で同じ注文は入れば間違い注文としてキャンセルを受け付ける事が多いのですが。
悪徳ショップで注文したんですから、勉強代と考えましょう。

2012/1/1611:38:30

>>もしこのような場合で、受け取り拒否をしたら、往復の送料が請求されるのみでしょうか。

往復の送料だけならラッキー。

ごく稀に「受取拒否したらキャンセルできる」と思っている人間がいるが、残念ながら勘違い。

受取拒否はクーリングオフとは異なり、法律で規定された契約解除手段ではない。
相手がキャンセルに同意していない現状では売買契約が成立したままであって、質問者は契約額全額の支払義務を負っている。もちろん法的に。
という訳で、受取拒否をしようがしまいが、質問者は全額の支払義務を法的に負っているので、往復の送料だけの請求に減額して下されば、それはラッキーに他ならない。
特に今回は、相手がキャンセルに応じないサービスレベルのショップなので、全額を請求してくる可能性は高い。法律が相手の肩を持つ以上、相手は強気だろうから。

だから、受取拒否をするかどうかは質問者の自由だけど、相手がいくら請求してきても即時払える準備だけはしておかないといけない。

>>調べたところ、顧客対応がとっても雑で、
>>とにかく売れればいいと考えている悪名高いショップなようです。

御愁傷様としか言えない。
ただ、このコメントは受取拒否の正当性とは無関係。犯罪の常習者なら別だが。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。