ここから本文です

水量の計算についてお尋ね致します。 60㎝規格水槽(60*30*36)で約60㍑、90㎝規...

dre********さん

2012/1/1612:01:03

水量の計算についてお尋ね致します。

60㎝規格水槽(60*30*36)で約60㍑、90㎝規格水槽(90*45*45)で約160㍑ぐらい水って入りますよね?

この水槽の中に入る水の量と言うのは、どのように計算したら出てくるものなのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。m(__)m

閲覧数:
46,434
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2012/1/1612:27:44

すごくシンプルに体積を求めれば算出できます。
60cmレギュラーなら
60×30×36÷1000=64.8、
90cmレギュラーなら
90×45×45÷1000=182.25、
…となりますが、体積は内寸から算出するのでガラス厚分だけ少なくなるのと、縁ギリギリまで水を張ることはほとんどないこと、それに砂利や装飾品など色々入れることを考えると、少し少なめになりますね。

引っ掛け質問とかじゃありませんよね???

質問した人からのコメント

2012/1/16 22:36:11

遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m

引っ掛け問題ではありませんよ。(^o^;
自分が余りにも無知なもので…
(T_T)
なるほどガラスの厚み分を引くんですね。
自分で縦・横・奥を掛けたり割ったりしても…
「なんで57㍑って数字が出てくるんだ?」(60規格を最初自分で計算した時)
と、ずっと思っていましたので…

こんな常識的な質問にも答えて頂き、お二方共本当に有難うございました。m(__)m

「60cm水槽 水量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2012/1/1612:31:46

単純に水槽の体積を計算すれば良いかと。60cm水槽なら…

60cm×30cm×36cm÷1000-砂利分
= 64.8L-砂利

となりますが、いかがでしょう?