ここから本文です

声優の養成所について質問です。 現在中学生なんですが、起立性調節障害という病...

ピカ、ピカチュウさん

2012/1/1615:46:30

声優の養成所について質問です。
現在中学生なんですが、起立性調節障害という病気で学校を休みがちで、高校に進学するのは正直難しいといわれました。

それで、以前から夢だった声優になる

ために、養成所に通いたいと思いました。

以前、日ナレに資料請求したのですがなかなかいいな、と思って真剣に考えています。

日ナレはこういう僕みたいなケースでも努力次第で入ることはできますか?

(ちなみに、起立性調節障害とは、自律神経失調症のひとつで、朝方の低血圧でほとんど昼からしか行動できない(僕は学校に週に2〜3日ほどしか行けない)病気です。

カウンセリングなどを受けて原因調べ中です。生活改善などで治る人と治らない人といます。僕はまだ分かりません。)

補足[検索タグ] 声優 養成所 専門学校 中学 高校 ナレーター ナレーション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うすら02さん

2012/1/1618:18:16

残念ながら、病気が完治するまで無理だと思われます。
声優は「学業」じゃありません。「仕事」です。
体調が悪いでは勤まらないし、学校みたいに軽々しく休むことが出来ません。

文面からは「学校に行けないなら声優でいいや」といういい加減な気持ちしか伝わってきません。
まずはしっかり病気を治すこと。
学校に通えるようにすることです。
後は、前の方が回答してる事と同じです。

質問した人からのコメント

2012/1/16 19:04:45

学校に行けないなら声優でいいや、と思っている訳ではありません。
定時制の高校があることも知っています。

やっぱり病気をしっかり治してからでないとなんともなりませんかね…

みなさん、ありがとうございました。まずは病気を治すことに専念します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yod********さん

2012/1/1617:31:40

夢見る気持ちはわかりますが根本的に考え直すしかありません。
「高校も通えないけど声優にはなれるかも」との発想のおかしさに気付きましょう。
学校であれば休んでも欠席一ですがプロなら失格ですよ。
養成所は生徒は客でもあるから歓迎してくれるかもしれません。
だけど、高校には通えないくらい身体的に辛い人を仕事に呼べませんよね。
事務所もそんな人を売りに出せません。
プロも人間だから体調を崩したり怪我もしますよ。でもそれでも仕事があるのは実績があるからなんです。
プロであってもそこまで実績がなければ次はありません。
声優というのはプロがやっている仕事の世界なのを甘く考えてはいけませんよ。
病気を治してからでないと話になりません。
そこから進路をまた考えましょう。

cid********さん

2012/1/1616:15:33

日ナレについてですが、入れるか入れないかというと、入れる率が高い気はします。
ただ、これは設問の立て方が間違いであって、日ナレが評判と違って良心的な養成所であれば、受け入れないでしょう。

声優を目指すべきか否かと言えば、もちろん目指すべきではありません。
声優になれるか否かと言えば、もちろんなれないでしょう。
人生設計として優れているか否かと言えば、もちろん、間違っています。

そもそも、声優の現場や修行の現場では、罵倒に近いような厳しい言葉が飛ぶのが普通で、能力があって健康な人でも、どうかするとそれこそ神経や精神のトラブルで脱落するのは珍しくありません。治るか治らないか分からない病気を抱えている人が乗り込めるような場所ではないでしょう。

また、現在の日本で高卒資格というのはもっとも収入に影響する資格であり、「高校さえ出てない」ようでは、バイトにすら支障を来すのが常です。声優は仮になれたとしてもよほど売れない限りはバイトが必須ですが、中卒でその幅が狭いと、極めて不利になります。
私の知る範囲で、近年の声優で大っぴらに最終学歴が中学卒業だと知られているのは酒井加奈子さんただ一人です。

無難に助言するならば、治療を優先するべきですし、高校を卒業する方法をきちんと考えて下さい、となります。
現実問題として、健康で普通に高校3年間を過ごし、全日制の専門学校に行った人でも、声優事務所に所属できる率と言えば1%や2%といったところです。それよりも授業時間数で遙かに劣る日ナレに、しかも中卒で国語力や社会性に劣る状態の人が通って声優になれる可能性がどの程度あるかというと、かなり絶望的と言わざるを得ません。

普通の高校が無理なら夜間通えるところはあります。通信・単位制高校でも、中卒よりはまだマシですし、それさえ無理というのであれば、高認をどうにかとることを考えて下さい。はっきり言って、それらの針路は声優になるのの100倍かそこらは簡単な針路です。
その程度のこともできずに声優になろうとするというのは、25mを泳げない人がトライアスロンに挑戦するようなものだと言えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる