ここから本文です

家賃収入の確定申告

gug********さん

2012/1/1616:51:05

家賃収入の確定申告

一昨年(平成22年)父が亡くなったのですが、父名義だった土地家屋の家賃収入があります。
相続の手続きは土地建物については何もしていないのですが、相続する人(?)は私と弟だけです(父は配偶者とは生前に離別)
私も弟も会社員なのですが、家賃収入の分の確定申告はどのようにすればよいのでしょうか。
手続きにあたって何か必要なものはありますか?
去年は税理士さんに頼んだのですが、今年は自分でできればと思いました。

閲覧数:
12,776
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

編集あり2012/1/1617:41:32

去年はどういう申告をしたの?


No.1376 不動産所得の収入計上時期
未分割遺産から生ずる不動産所得
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1376_qa.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家賃収入 確定申告 していない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tre********さん

2012/1/1710:28:16

2~3月の期間中に確定申告します。

不動産収入額が分かる物。
管理費や修理などの経費額が分かる領収証。
会社員であれば源泉徴収票。
去年の申告の控えがあると、なお良い。
認め印。

それらを持って確定申告をしに行けば、あとは係の人がやってくれますょ。

会社で年末調整をしていなければ、
控除可能な生命保険や医療、税金、年金などの領収証も持って行きます。

意外と簡単です。