ここから本文です

生花の茎は切って短くしてもいいのか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/1616:55:56

生花の茎は切って短くしてもいいのか?

初めて生花を買いました
赤と紫のバラを四本ほどです
茎の長さが40センチほどあるのですが、それに合う花瓶がありません。グラスにさそうと思っています

そこで質問なのですが、生花の茎って買った日に半分くらいに切ってしまっても、ある程度持つものなのでしょうか?
それとも切ったら切っただけすぐに枯れてしまいますか?!

閲覧数:
2,041
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/1/1617:02:50

生花の茎は切って短くしてもいいのか?>いいだよ♪

活ける花瓶の高さに合わせてカットしてOKです。
水を替えるたびに1~2cm切ると水揚げが良くなるので、枯れてしまうどころか、逆に花が長持ちします。^^♪

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/16 22:09:59

感謝 お二方解答本当に有難うございます!気にせずに切ることにします!!
先に回答していただいたという理由でBAにさせて頂きました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2012/1/1617:21:39

通常はカットします。
花瓶などに合わせるのが普通です。
生産する側の問題で
長いものが多いですが
アレンジになると
10cmもあれば充分なんてことも。
日持ちについては
切ろうが切らまいが変わりはありません。
ただ、挿す際に水切りは行ったほうが良いので
買ってからそのまま使うなんて事の方があまずありません。