ここから本文です

美しくて味わい深い、大人の映画を教えてください。

lovely_bones2009さん

2012/1/1700:38:58

美しくて味わい深い、大人の映画を教えてください。

真珠の耳飾りの少女
大いなる遺産
中国の植物学者の娘たち
マルタのやさしい刺繍
プライドと偏見

このあたりの映画を見て映像美とストーリーの良さに頭がぽ~っとなってしまいました。
皆さんが頭がぽ~っとなってしまう素敵な映画教えてください。
(欲を言うと90年以降のものを…あまり古いとレンタル屋は置いてないので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pachanga_wooさん

編集あり2012/1/1914:07:28

その辺の映画が好きってことは、女性ですかね(違ったらゴメンね)?

『中国の植物学者の娘たち』が大丈夫なら、同じ載思杰(ダイ・シージエ)の『小さな中国のお針子』なんかどうでしょう?この人は中国人ですが、フランス留学後は帰国することなく、そのまま現地で作家、映画監督として活動してる人です。あなたがどれだけ中国映画(除く、香港、台湾)をご覧になるかは分かりませんが、やはり本土の監督とは感性が違うことが、これらの映画(映像や物語)から分かります。文革(文化大革命)期の中国を舞台に、ある山村へ下放(田舎での労働従事)された青年二人とその村に住む少女の交流を通じ、自由を抑圧される社会の中で、文学(バルザック)に感化される人間を描きます。こう書くと堅苦しい話に聴こえるけど、実際は画面一杯に主演の周迅(ジョウ・シュン)の魅力が弾け、素晴らしい映像(中国内陸部の自然)美が堪能出来る映画です。特に天空まで届こうかと言う石段の映像は、一見の価値アリですよ。

張艾嘉(シルヴィア・チャン)の『20.30.40の恋』。邦題には恋と入ってますが、別に恋模様を描いた映画ではなく、世代の違う三人の女性(李心潔、劉若英、張艾嘉)の人生模様を綴った物語です。20代は李心潔(アンジェリカ・リー)、30代は劉若英(レネ・リウ)、そして40代を張艾嘉本人が演じています。映画にはよくあるんですが、世代の異なる複数のキャラクターを通じ、ひとりの人間の経験するを描こうとしています。この映画は、女流監督である張艾嘉が女性への共感を込めて作ってますので、個々のストーリーを楽しむと言うより、その視点から見た方が面白い映画です。当然ですが、女性ならこの映画をより理解出来るのは、言うまでもありません。

あとは、そうだなぁ・・・ウォン・カーワイの映画全般(笑)あなたの好みからすると、この人の映画はツボじゃないかなぁって気はするけど、但し、癖のある監督なんで、あまり簡単に薦めるのも躊躇しちゃいます。とりあえず、『欲望の翼』、『華様年華』、『2046』の三部作を観れば、この人の映画がどんなものかは分かると思います。『欲望の翼』は探すのが大変かも。単品なら、『ブエノスアイレス』か、『天使の涙』。『いますぐ抱きしめたい』と『恋する惑星』は、カーワイ作品としてはやや例外なんで、今回は薦めません。面白い映画が観たいなら、迷わずこっちを推しますけどね(笑)

最後は簡単な紹介を幾つか。

霍建起(フォ・ジエンチィ)の『山の郵便配達』。
叙情的な映像と物語の映画です。中国映画なのに、何故か本国より日本で人気(笑)

易智信(イー・ヂーイェン)の『藍色夏恋』。
思春期の高校生を描いた台湾の青春映画・・・ですが、これは青春を通り過ぎた人の方が感傷的になれる映画でしょう。

姜文(チアン・ウェン)の『陽はまた昇る』。
DVD化されてるかは分かりませんが、映像だけで観客を引っ張る映画の見本。話は極めて難解ですが、映像の美しさは絶品。

李安(アン・リー)の『ラスト、コーション』。
繊細な人間描写が素晴らしい映画。過激なラブシーンが平気なら。

婁燁(ロウ・イエ)の『天安門、恋人たち』。
ザラついた映像と激しいラブシーンで見せる、彷徨の物語。ストーリーは面白くありません。

以上、「頭がぽ~っとなる」かは分かりませんが、私なりのお薦め。中華圏の映画が多いのは、単に私が好きだからです(ハリウッドや欧州映画はほかの方が紹介してくれるでしょうから)。つまり、趣味の押し付けなんで、無視してもいいですからね(笑)

追記:
調べたら、『陽はまた昇る』は日本ではDVD化されてないみたいです。好きな映画なんで、残念。

質問した人からのコメント

2012/1/24 00:33:18

藍色夏恋と華様年華が気になります。見てみますね~ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1723:41:06

「モリー先生との火曜日」
死とは何か。生きるということの意味は?。先生はかつての教え子に語ります。自分の命が消える前に。
魂を揺さぶる映画でした。そして、美しい。

beck_8686さん

2012/1/1714:09:39

同性であっても人を愛する事を美しいと思えるなら...
「ブロークバック・マウンテン」

チャン・ツィイーが嫌いでなければ...
「初恋のきた道」

モノクロ映像に抵抗無ければ...
「ベルリン 天使の詩」

いずれも美しい映像が印象的な作品です。

2012/1/1710:28:41

「シャンドライの恋」・・・ベルナルド・ベルトリッチ監督作品です。まさに美しくて味わい深い大人のための映画だと思います。何度観ても胸が苦しくなります。言葉は交わさなくても指一本も触れなくても・・・な、あの濃密な空気感、ドキドキします!

「ピアノレッスン」・・・とにかく情景が美しく、まさに大人のための御伽噺というかんじ。あまりにも名作ですが、やはりはずせないと思います。麻薬のような映画だと思います。

「イングリッシュペイシェント」・・・大人のためのラブストーリー。レイフ・ファインズの色気がやばいです。切なくて悲しいストーリー。ラスト近くの砂漠のシーンはとにかく儚くて美しくて泣けます。

「ラヴェンダーの咲く庭で」・・・イギリス2大名女優マギー・スミス×ジュディ・デンチ共演。二人の抑えた演技がとにかく素晴らしいです。メインテーマのヴァイオリン曲の旋律は本当に美しく悲しく、胸を揺さぶられます。あまり知られていませんが、隠れた名作だと思います。もちろんTSUTAYAにもありますよ^^

「髪結いの亭主」・・・こちらも有名ですが、思い浮かんだので。高校のときに観たときにはまったく「?」でしたが、今大人に成って観てみるとすごく切なくて、やり場のない気持ちになります。大人向けの作品ですね。
光の使い方が印象的で美しいです。

「ブルーバレンタイン」・・・比較的最近の作品。主演の2人の説得力ある演技がとにかく素晴らしい。
男女の出会いから別れをリアルに描いています。色んな恋を経験した大人にしか分らない、どうしようもない男女のすれ違いというものをまざまざと見せ付けられて、胸が痛くなります。

以上、独断と偏見でお勧めの作品を挙げさせていただきました。

ki_ky22さん

2012/1/1710:06:20

個人的なお勧めになりますが花様年華です。
1960年代の香港が舞台で、静かに進んでいく物語とマギー・チャンの艶やかなチャイナドレス姿が美しいです。
ストーリーも私は大好きな映画です。

shuoh24seedさん

2012/1/1708:02:45

古い映画 「短くも美しく燃え」

古い映画 「短くも美しく燃え」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。