ここから本文です

稲作について教えて下さい

ybb********さん

2012/1/1705:39:43

稲作について教えて下さい

渡来人が日本に稲作をつたえたと聞きました。
渡来人って朝鮮人のことですか?

航海技術が未熟ですから遥か南方から来たら沈没しちゃいますよね。
食料も尽きちゃうだろうし。

どこから来たんでしょう??

閲覧数:
563
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

編集あり2012/1/1909:50:21

≫渡来人が日本に稲作をつたえたと聞きました。渡来人って朝鮮人のことですか?
日本の水稲は中国南部から直接伝わった可能性が強いようです。
理由
①朝鮮半島から出土する水田跡が日本のものより時代が遡らない事。
②日本で発見された古代米の遺伝子が中国産のものと一致した事。(朝鮮半島には存在していない遺伝子)
などが挙げられます。

≫航海技術が未熟ですから遥か南方から来たら沈没しちゃいますよね。≪
中国逝江省付近(日本に稲作を伝えたと言われる地域)の漁師は、台風などで今でも日本付近に流されるそうですから、古代もその可能性はあったと思います。また、当時の船には「カマド」が設置されていたことが分かっています。米を積んで遠くまで漁をしに行っていたようです。

<参考文献>
日本人はるかな旅:NHK BOOKS

-questioner-
ybbsky1さん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/1/1719:04:15

稲作はどうも大陸から直接伝わったてのが最近の有力説です。
つまり、長江流域、上海あたりからでしょうか。
なぜなら科学的年代測定で、日本の弥生時代の始まりが500年ほど古くなってしまった為
朝鮮半島よりも先に稲作をやっていた事が分かってきてしまいました。

小舟でも黒潮にのって、2-3日で日本のどこかにはたどり付きますよ。

g_n********さん

2012/1/1707:56:08

日本史の歴史の教科書にも載っておりますが、稲作は複数のルートで伝わったとされています。
韓国から伝わったルートと中国の南方地域から伝わったルートです。

縄文時代後期に伝来視したといわれているので、まともな船のない時代と思います。
本当に命がけだったと思います、良く伝わったものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる