ここから本文です

6ヶ月の女の子がいます。 最近添い寝でないと寝なくなってしまいました。 5ヶ月...

him********さん

2006/4/1612:43:40

6ヶ月の女の子がいます。
最近添い寝でないと寝なくなってしまいました。
5ヶ月頃までは、寝かしつけてベビーベッドに寝かせれば
そのまま寝てくれました。夜中に起きてしまった時でも、
またおっぱいをあげればすぐに寝てくれたのですが。

最近はベビーベッドに寝かしつけても、30分~1時間ほどで
起きてしまい、また授乳して寝かしつけてベビーベッドに置くと
怒ったように泣きます。様子をみても泣き声は大きくなる一方で、
結局添い寝で朝まで寝てしまいます。

添い寝で熟睡したと思ってベビーベッドに寝かせるとやっぱり
起きてしまいます。その繰り返しです。
つぶしてしまわないか、すごく神経を使ってしまい、
寝返りも打てず、熟睡できません。

添い寝でクセをつけてしまうと、一人で寝ない子になってしまわないか
心配です。もう一人では寝てくれないのでしょうか?

閲覧数:
4,862
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2006/4/1612:51:33

今だけですから!
いっぱい添い寝してあげてください。

二人育てたけど、同じように悩みました。
でもいつかちゃんと一人で寝られますから。
添い寝癖も抱き癖もどんどんつけていいんですよ!
お母さんが一番大好きで安心できるんだから、離れて泣くの当たり前です。
それを認識できるほど育ったって事ですよ。

今一緒に寝ようなんて言ったら
バカじゃないの?って言われます(泣)
今じゃ親の方が泣いちゃいますよ(笑)

質問した人からのコメント

2006/4/17 12:00:41

降参 知恵がついてきてそうなって来て、みんなそうなんだとわかりちょっと
ほっとしました。うちの子は産まれた時から抱っこしていないとだめな
タイプの子なので…他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2006/4/1623:38:44

うちは生まれてすぐに添い寝になりました。
夜中泣かれてもおっぱいをすぐにあげられるので楽でしたよ。
それに 別々で寝てもお母さんはしばらくの間はまず
熟睡なんて出来ませんよ。自然に起きてしまうはず。
大きくなれば自然に別々に寝るようになるんですから今のうちに
しっかり添い寝してあげればいいのでは???
夜中ふと目がさめて横を見て子供の
かわいい寝顔を見ると本当に幸せな
気分になりますよ。

kak********さん

2006/4/1613:33:48

添い寝は普通と思いますよ。
我が家も6ヶ月くらいでベビーベット卒業して両親の間に入って添い寝で寝ていましたよ。
息子は2歳になった今も寝かすときは添い寝で、同様を歌ったりしてあとは静かに寝るのを寝たふりして待ちます。
寝たら私は起きて家事したり、ときには一緒に睡魔に負けて寝ています。

それが普通だと思います。
添い寝がクセなんて考えないことです。子供なのですよっっっ。突き放すと余計に悪化します。

jck********さん

編集あり2006/4/1613:31:14

うちはダブルとシングルベットつなげて、主人、娘(二歳3ヶ月)、私、息子(5ヶ月)の順で寝てます。息子側は壁にして落ちないよう隙間をタオルや布団でふさいでいます。ある意味ダブルのほうで子供二人に挟まれて寝ているので、本当ゆっくり寝てませんが、慣れました…。慣れます!
(独身時代はセミダブルで大の字でねてたのに。)
先輩お母さんは皆、添い寝してても小学校には(早くて幼稚園には)一人で寝るようになるよ!といいます。
私の知ってる限り皆が一緒に寝ている話をします。
ベビーベットにも限度があるし、やっぱり一緒に寝る形が一番自然で、愛があるんじゃないかな?
ちなみに上の娘は添い寝で寝かして、後は移動させても熟睡してます。でも夜中たまに私がいるか起きて確認し、また寝てたりします。
下は赤ちゃんなので何度も起きます。その時は寝たままおっぱいくわえさせてそのままねてます。楽ですよー。

kot********さん

2006/4/1612:50:25

人見知りも始まり、ママと一緒に居たいという気持ちが強くなってきているのではないでしょうか?
うちの子は、放っておいてもいつの間にか寝てしまう子だったので、逆に甘えてくれるのが羨ましいです。
(結構淋しいもんですよ。。)

ママも大変けど一人で寝かせて大泣きされて余計に疲れるよりは、添い寝で赤ちゃんが安心して寝てくれる方が良いと思いますよ。

もし狭かったら布団を2枚並べて敷くと良いと思います(~o~)

gor********さん

2006/4/1612:49:25

知恵がついてきた証です。
添い寝してしっかり可愛がってあげていれば、お母さんがそばにいなくても不安にならずに、待てる子になりますよ。
甘えたい時には思いっきり甘やかすというのが私の子育てでしたが、2人ともちゃんと自立して今は社会人です。上の子は単身ドイツ駐在していましたし、下の子は6月から北京駐在になります。