ここから本文です

公務員給与と比較して民間給与が高い低いといわれますが、そもそも民間企業の給与...

simaさん

2012/1/1713:41:03

公務員給与と比較して民間給与が高い低いといわれますが、そもそも民間企業の給与表は独自に作成しているのでしょうか。国家公務員給料表を準用しているのでは?民間が公表したのを聴いたことありません。教えて。

閲覧数:
523
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mez********さん

2012/1/1713:51:25

民間企業の給与は、それぞれの企業で独自に決めています。
私の勤めている企業も、独自の給与体系です。
公務員給与表を準用している企業は、完全な民間企業であれば、まずありえないでしょう。
給与水準の参考にならしているかもしれませんが。

民間企業が積極的に給与水準を公開することはあまりありません。
調査会社が独自に調査して、初任給や平均年収などを公表しているデータはあります。
本屋に行って、「四季報」や「日経会社情報」等をめくると
個別企業の給与情報が載っていますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/17 15:36:02

ありがとうございます。技術、事務そして労務職などいると思うのですが,毎年基準を改定してるので大変ですね。それとも社長のさじ加減で出来ちゃうんですかね。それとも会計士に全面委託ですかね。でも,一番最初は何を基準にして作成したんでしょうかそこが知りたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる