ここから本文です

新生児に着せる肌着を用意したいのですが、サイズは50と60ではどちらがよいの...

mil********さん

2012/1/1715:01:45

新生児に着せる肌着を用意したいのですが、サイズは50と60ではどちらがよいのでしょうか?

4月初めに出産予定です。
そろそろ少しづつ準備しようかなと考えているのですが、肌着は短いものとコンビ?の二種類が必要というのを聞いたことがあるのですが、それぞれ何枚ぐらい必要なのでしょうか?

サイズは50と60の2サイズあったのですが、どちらを用意したらよいのか、それとも両方少しづつ揃えたらよいのか、また、コンビの上に着せるもののサイズも肌着と同じと考えていいのか教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,098
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

編集あり2012/1/1717:42:28

妊娠8ヶ月で予定日3月のものです。近いので回答させていただきました。
肌着はサイズが大きめより、ジャストサイズが良いと言われました。すぐ大きくなって着れなくなるからと大きめを買う方もいるそうですが、大きいと擦れたりかぶれたりして赤ちゃんが泣く?ぐずる原因にもなると助産師さんに言われました。赤ちゃんは、デリケートですし。
新生児は50がジャストサイズです。今は、50~60の肌着セット(短肌着+コンビ肌着など)売ってるのもありますし、50サイズを含んでいれば良いそうです。
私は、西松屋で肌着は、国産製の50~60サイズの肌着2セットを買いました。
なので短肌着が6枚でコンビ肌着2枚、長肌着2枚です。
ウェアは、2Wayオールコンビドレス50~60サイズ5枚を二人目にも使えるようにオールシーズン対応のもので準備しました。
コンビの上に着せるということは、ウェアのことですよね?こちらも肌着と同様だと思ったら良いですよ。70サイズだとブカブカらしいです。産前は、必要最低限を準備し、後は赤ちゃんの状態や成長などを見ながら買い足した方が良いそうですよ。

質問した人からのコメント

2012/1/24 16:02:46

予定日が近いということでとても参考になりました。
ついかわいくてあれもこれも欲しくなるんですが買いすぎることなく必要最低限に抑えたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2012/1/1715:33:56

50-60というサイズ表記のあるものしか買う機会がなかったのですが、私は60で準備されたら良いかと思います。多分、多少大きいと思うのが最初で特に不都合もないかと思いますよ(^^)
枚数は、コンビ肌着も短肌着も5枚ずつあれば十分だと思います。長肌着というものもあるんですがご用意されるなら2、3枚で良いと思います。その上に着せるカバーオールもまずは五枚前後あれば十分だと思います。カバーオールには2wayオールというのがあり、裾部分を二股にしたりワンピースみたいにできたりするんですがこのタイプのサイズが50-70で長くきれますよ。

出産後に頂きものもあったりであまりたくさんご用意されなくても大丈夫だとおもいます。

万が一足りないってなっても通販やネットでも買えますし(^^)

安産をお祈りしてます☆

aya********さん

2012/1/1715:14:57

私は短肌着とコンビ肌着がセットになっているものを購入しました。
セットの中に6セット入っていて、あとはお下がりで1セットいただいたので全部で7セットでした。

私は第一子は2月出産で洗濯も乾きにくい時期でしたが、毎日朝と沐浴後に着替えて、あとは汚れたらその都度着替えていました。
それでもマメに洗濯していたので7セットなくても大丈夫でした。
乾かなかったらエアコンの近くにつるして乾かしていたので一晩あれば充分ということで。

サイズは50~70と書いてあるものでした。

下着の上に着せるカバーオールや2WAYオールなどは4枚持っていましたが、こちらもほとんど外出しなかったということもあり4枚で足りました。
家では短肌着とコンビ肌着だけであとは布団やおくるみで調節するようにしていたので、あまり着せないままサイズアウトしてしまいました。

短肌着やコンビのほとんどが紐で結ぶタイプのものが多いですよね。
少し体がしっかりしてくるとマジックテープやボタンで止められる60や70くらいの下着があるのでそちらを使うことが増えると思います。
楽さが全然違いますよ。
紐の数もかなり多いですからね。

短肌着やコンビ肌着、カバーオールなどはたくさん用意しすぎず、産まれて足りなかったら誰かに買ってきてもらう、くらいのほうが無駄にならずに済むと思います。

yuk********さん

2012/1/1715:06:17

私は最初50~60用のサイズの服を用意しました すぐ大きくなっちゃうので両方あると便利ですよ☆