ここから本文です

PCがフリーズする。

nao********さん

2012/1/1717:22:51

PCがフリーズする。

<症状>
デスクトップパソコンが頻繁にフリーズします。

<状況>
オンラインゲーム(FPS:通称AVA)を行っている、
もしくは立ち上げている最中の高負荷時は全く不具合が無く、
一般的な用途であるインターネット閲覧や動画を観たり音楽を聴いている等の状態だと画面が止まり
マウス及びキーボード等のデバイスのランプが消え操作不能となる。

<PC>
購入時構成
メーカー:BTO(TWO-TOP)
OS:Windows7(64bit)
CPU:Corei7 2600K
HDD:2TB(メーカー不明)
メモリ:8G(メーカー不明)
グラボ:GTX580
電源:660w(もしくは600wだったはずです)

本体購入と同時に購入したもの
モニター:LG FLATRON W2363D-PF

2ヵ月後に下記を追加
Sound Blaster X-Fi Titanium

症状は3ヶ月ほど前(サウンドボード追加前)の本体購入時から出ており、
ゲームを行っていない時はほぼ100%の確率で起きます。
またその状態になると強制終了しか出来ない為電源ボタンで再起動を掛けますが、
再起動直後にまたフリーズするときもたまにあります。

尚、メモリ診断を行いデバイスの相性かとも思いマウスやキーボードなどのデバイスは別物と交換してみたりしましたが症状変わらず。
又、OSクリーンインストールもまだ行っていません。

なんとなく電源が弱く不安定なのではないだろうかと思ってはいますが、
高負荷時は全く問題ないので一体なんなんだろうか・・・という状態です。
(もしくは車で言う高回転型の電源なんでしょうか?w)

一応、ショップの保証期限内なので相談したところ『診断及び修理対応は行う』との事だった為
持込を行いますがショップの意見に丸め込まれないようにある程度の考えられる状況を知っておきたいので
どなたか知識のある方や経験のある方はご意見頂けますと幸いです。

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/1717:31:08

>>高負荷時は全く問題ないので一体なんなんだろうか・・・という状態です。
(もしくは車で言う高回転型の電源なんでしょうか?w)

電源は、全体の80%以内に収めるのが安定しています。
それと、600Wと書いてあっても常に600wではなく、少し不安定です。

600Wをオーバーしても動くこともあります。
しかし、寿命は短いでしょうし、安定してないでしょうね・・・。必ず動作が不安定になるでしょう。


エラーのログをを探してみたらどうでしょう? http://www.pc2.jp/tips/err_log.html

OSのリカバリはかなり有効だと思います。
あと、ドライバーも再インストールしてください。

質問した人からのコメント

2012/1/24 10:31:43

降参 エラーログではウイルスバスター更新後にフリーズしている可能性も見えた為アンインストール等してみましたが改善されずクリーンインストールしてみました。 結果今のところフリーズは起きていません。 長時間放置するなどして検証を行ったわけではありませんが、これまで各種ドライバーをダウンロードしたり入れている最中などの放置している間にフリーズが起きていた事を考えると改善された模様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

有村 博さん

2012/1/1717:33:04

OSを再インストールしてもダメならハードウェアに何かしら問題がありますね。
まずOSを再インストールしてみて様子をみてみましょう。