ここから本文です

フィンランド(ヘルシンキ~ロヴァニエミ、サーリセルカ)旅行について

say********さん

2012/1/1723:41:29

フィンランド(ヘルシンキ~ロヴァニエミ、サーリセルカ)旅行について

来月末から一週間ほどフィンランドに個人旅行に行く予定です。
ヘルシンキと、オーロラ観賞のためロヴァニエミとサーリセルカに宿泊する予定です。
ヘルシンキ往復航空券のみ予約済みで、ヘルシンキで2,3泊→ロヴァニエミかサーリセルカで3泊→ヘルシンキ というルートでいこうかと考えています。

皆様にご相談・ご質問させていただきます。

①サンタクロースエクスプレスでロヴァニエミまで行く予定で、サーリセルカまで行くにしてもいずれにせよロヴァニエミに立ち寄るので、ロヴァニエミで一泊、その後サーリセルカで2泊しようと考えています。ロヴァニエミとサーリセルカそれぞれの場所のオーロラ観賞ポイントや服装(気候は2月下旬です)、宿泊等、何でもよろしいので教えていただきたいです。

②サンタクロースエクスプレスのHP(http://www.vr.fi/fi/)にて、キャンペーンで寝台料金が€49~と書かれていますが、オンライン予約の途中画面にて料金を確認したところ、片道€62ほどと表示されます。あと、座席のAdvanceとBasicの違いも、いまいちよく理解できずです。キャンペーン内容と私の旅の期間(3月2日までです)も合っていると思うのですが、私の英語力が拙すぎて理解できていないだけかもしれないので、どなたか解る方おられましたら教えていただきたいです。

③上のキャンペーンで安く予約できるようでしたらオンライン予約をしようと思うのですが、2月末前後は当日や前日に直接駅にチケットを買いに行っても乗れますでしょうか?他の質問で、二月下旬からフィンランド人の休暇が始まるのでヒトが増えると書かれていたので、お聞きしたいです。

以上です、長くなり申し訳ありませんが、どなたかお願いいたします。
一人旅、楽しみです!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u2u********さん

2012/1/1819:39:31

サンタクロースエクスプレスというと夜行列車ですよね。
ということはオーロラチャンスが1夜減るわけです。1週間という短い旅程でしたら、飛行機でロバニエミかイヴァロに飛んだほうがチャンスが増えていいと思いますよ。

1日目:成田→ヘルシンキ→ロバニエミ 泊(オーロラチャンス①)
2日目:ロバニエミ→サンタ村等→サーリセルカ 泊(オーロラチャンス②)
3日目:サーリセルカ滞在 泊(オーロラチャンス③)
4日目:サーリセルカ滞在 泊(オーロラチャンス④)
5日目:午前中サーリセルカ→イヴァロ→ヘルシンキ 午後観光 泊
6日目:午前中観光 午後ヘルシンキ→機中泊
7日目:成田

なんてほうがいいと思いますよ(または逆にイヴァロに行ってサーリセルカからロバニエミに行くコース)。この4回でも見られないときは見られません。見られるときは1日でも見られますがね。チャンスは多いほうがいいです。

ロバニエミ⇔サーリセルカはバスで4時間くらい。
オーロラについては、サーリセルカならホテルからちょいと歩いて光が邪魔にならないところに行けば大丈夫です。ロバニエミはホテルが街中ですのでオーナスバーラの丘の上(ホテルをここにすると楽)とか、川沿いの街の光があまり来ないところなどがいいと思います。サンタクロース村の横に昨年から宿泊施設ができましたので、そんなところでもいいかもしれません。

オーロラハンティングのツアーに入るのもいいかと思います。1万円弱くらいです。ホテルに置いてあるパンフレットを見てフロントに頼めばいいでしょう。

サーリセルカはスキーリゾートですので、スキー、クロカン等のアクティビティ、犬ぞりやトナカイぞり、スノーモービルツアーなどで楽しめます。またプールもあります。スーパー、土産屋、郵便局などもありますから買い物も。

服装は過去質にいろいろ出ているので検索かけてみましょう。

質問した人からのコメント

2012/1/24 21:52:57

プラン等立てていただき、参考になりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる