ここから本文です

お歳暮でもらうハムのおいしい食べ方を教えてください。 私の実家は仕事柄、お...

kou********さん

2012/1/1814:10:13

お歳暮でもらうハムのおいしい食べ方を教えてください。

私の実家は仕事柄、お歳暮やお中元などを沢山いただくのですが、 その中にハムなどの詰め合わせをたくさんいただきます。

昨年末もお歳暮でたくさんいただきました。
せっかくいただいたのでおいしくいただくのですが、もっとバリエーションを増やせたらいいなぁと常々思っています。
皆さんのオススメの調理のしかたを教えてください。

頂く物は、ロースハム、チャーシュー、煮豚、ソーセージ(香草やチーズが入っていたり)など他にも色々です。(すべて真空パック)

なんだか、よくわからないものもあって(ボロニアソーセージ?)せっかく普段買わないものを頂くのに、大概、角切りにしてサラダやチャーハンかコンソメスープに入れたり、薄切りにしてサンドイッチとか、なんだか食材を生かせてない気がしてもったいないです。

凝った料理から簡単お手軽料理、食材の説明、相性の良い食材・味付けなど、なんでもいいので皆さんのアドバイスと知恵をお貸しください☆

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2012/1/1814:42:18

上質のハムは 薄切りにしてお皿にきれいに並べて

市販のハム用ドレッシング(おろしニンジンの入ったもの)とかで食べます

ご馳走感がでるし ワインにも合います

贈答品の真空パックソーセージは シンプルにボイルする方が美味しいです

粉ふきいもと粒マスタードを添えれば すごく美味しそうになります

チャーシューや煮豚も 簡単にレンチンで温めた方がいいです

チャーハンに入れたりスープに入れるのは もったいないと思います。

太もやしを軽く茹でて あじ塩をふって

チャーシューや煮豚の下に敷くと ボリューム感もでて

立派なメインになります。

質問した人からのコメント

2012/1/24 22:31:40

感謝 皆さん回答ありがとうございました!どれもこれも美味しそうで迷いましたが、ハム用ドレッシングがあることを初めて知ったのでcyaacocyyyyan様をBAにさせていただきます!
今度試したいと思います。

他の皆様のレシピも作ってみようかとおもいます☆
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2012/1/1814:48:27

①叉焼・煮豚は5㎜薄に切り、小麦粉を叩いて、キャベツと炒める。
味付けは、甜麺醤・豆板醤・豆鼓醤・・・そう、(回鍋肉)です。
量をこなしたい際は、2㎝厚に切り、醤油・紹興酒・中華スープ
と共にボウルかステンレス函に入れて2時間蒸す 取り出して
漬け汁を沸し水溶き片栗粉で餡を作り、掛ける。

②ハム類はステーキ、ブルーベリーやラズベリーソースがオススメ。

③ソーセージ類はシチュー。大鍋にキャベツ4つ切り、半切り馬鈴薯
半切り玉葱、顆粒コンソメ、水と共に、気持ち薄味で。
召し上がる直前に白胡椒を振られる事。
具材は掻き混ぜる必要なし、自然と解れてきますから。

mur********さん

2012/1/1814:32:15

分厚く切って、フライパンで両面焼いて、ハムステーキ。 リンゴ、パイナップル、オレンジなどを同じように焼いて、これらのソースをかけると、なんとなく豪華。
ソーセージ系統は、野菜と組み合わせて、ポトフの肉の代わりに使う。 マスタードで食べる。 スープもおいしい。 非常に簡単な割りに、それらしく見える。

クローブなどを刺してオーブンで焼く料理もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる