ここから本文です

無理矢理にでも総合病院に連れて行くべきでしょうか。

tom********さん

2012/1/1820:58:22

無理矢理にでも総合病院に連れて行くべきでしょうか。

54歳の母の体調不良のことで悩んでいます。
最近では看病している私や父や兄も、心身共に疲れております

母は自律神経失調症の疑いが強いですが、
命に関わる他の病気も兼ねているのではと不安で
すぐにでも内科や神経内科に連れて行きたいです。
しかし車に乗せて少し走ると気持ちが悪いから止めてと言います。

無理をさせるとストレスになってしまうのでまだ病院に行けていません。
病院で薬をもらえるまでは、薬局で買った自律神経失調症に効く漢方を
気休めに飲ませています。
最寄の総合病院は車で40分かかりますし、
近所の神経内科クリニックは人気らしく予約待ちの状態です。
重い症状が長引いているので、無理矢理にでも総合病院に連れて行くべきでしょうか。

以下は母の体調不良の始まりと現状の詳細です。
長文失礼致します。

母は、3ヶ月前に硝子体の混濁がひどくなり目の手術を受けました。
9日間会社を休み、仕事に復帰したら、同僚の態度が急変し、
気が弱い母は暴言を浴びせられると泣き出してしまうこともありました。
しばらく母は我慢して通勤していましたが、一ヶ月程前に会社で発作を起こし
救急車を呼びました。過呼吸と診断を受けて自宅に帰りましたが、
その日を境に今まで元気だったのが嘘のように寝たきりになってしまいました。
仕事は辞め、外出も出来なくなり、車に乗せられることも、
家の2階にあがることもできなくなりました。

当初は、同僚から言われた暴言などを繰り返し家族に泣きながら話して
過呼吸になるなど、精神状態が異常でした。
最近では下記のような体の症状や行動が主で、
心は比較的落ち着いてきています。

・音や温度などに過敏
・動悸と息が苦しさが頻繁にあるが過呼吸ほどではない
・会話をすると苦しそう
・お腹と胸の間がドクドク脈打つことがある
・昔の話を聞いたり、昔の写真を見て泣く
・手足のふるえ
・体全体のゆっくりとしたゆれ
・ぐるぐるしためまい
・同じことを繰り返し言う
・幼稚な発言をする
・さっきと違うことを言う
・大きな声で話すが、周りの人間が大きな声で話すのは嫌がる
・好き嫌いをはっきり主張する(拒絶反応)
・病院になるまでは少食で偏食だったが、今は牛乳や青汁など
健康に良いものを体が欲していると言い食欲はある
・夜は睡眠薬がないと眠れない
・自律神経を健全にするため早寝早起きを心掛けている
※目の手術を受けた関係で、太陽の光が眩しいらしく、
昼間はカーテンを締めたりサングラスをかけて

閲覧数:
583
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

2012/1/1821:18:00

失礼ながら
私の知り合いも(40代後半)も発症したのですが
質問だけですと認知症の症状も出てるような気もします

ただまだ自分で自律神経を気にされてる(この気にしすぎも病気になります)
一度脳外科の先生にMRIなどを取っていただき
何でもなければ心療内科・精神科などにかかって専門の先生に診ていただいた方が良いと思います

専門ですから話の聞き方や引き出し方がうまく
根源などもわかるかもしれません!!

もし可能ならご家族が先に行って質問の内容をお話しし
行って日に検査ができるとか予約などを入れ
二度足にならないようにする!

総合病院だと何科に行ってみなさいと指示してくれますので
その日は疲れるかもしれませんが1日で済まし負担を軽くしてあげると良いのでは

質問した人からのコメント

2012/1/23 14:27:53

降参 ご回答ありがとうございました!
まずは総合病院で詳しく検査したあと、心療内科に行くことにしました。
今は検査の結果待ちの状態です。

他の2名の方々も、参考になるご意見をありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/1/1821:13:59

書かれている症状を読むと,うつ病などのストレス性の障害ではないかと思います。
また,一部に認知症とも思われるような症状も混じっていますので,受診するとしたら,「自律神経失調症」と考えて心療内科を受診するより,精神科を受診された方がよいと思います。
精神科でしたら,うつ病,認知症,自律神経失調症のいずれにも対応してもらえます。

ただ,睡眠薬を飲んでいるということは,もしかしたらすでに精神科を受診,通院しているのかもしれませんね。

fuk********さん

2012/1/1821:07:18

一度、心療内科へ受診してみたらいいと思います。
心ケアが必要ですし、カウンセリングすれば…多少は違うと思う。
散歩するくらいはどうですか?