ここから本文です

電気ストーブですが、「石英管式」と「ハロゲンヒーター」と「カーボンヒーター」...

kyu********さん

2012/1/1904:41:42

電気ストーブですが、「石英管式」と「ハロゲンヒーター」と「カーボンヒーター」と「シーズヒーター」を比較すると、同じ消費電力では人の感じる温かさはどの程度違いがありますか?

また、昔電気コンロに使われていた、ぐるぐる巻いたニクロム線は、同じ消費電力なら上記で言うとどのくらい温かいですか?(←あえてストーブとして利用したと仮定)

よろしくお願いします。

補足ありがとうござます。

>真っ黒なヒーターは、見た目に暖かく感じないので遠赤外線と言う目からのアピールをします。

すみません、目からのアピールというのは何ですか? 広告ということですか?

閲覧数:
10,499
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

編集あり2012/1/2218:47:13

電気ストーブは、ファンモーターなど使用していなければ、電気エネルギー≒熱エネルギーになります。
ですが、一部遠赤外線などの光に近い赤外線を使用しているものもあります。
赤外線は通常目に見えないのですが、赤外線が肌に当たると温かくなります。
所が、真っ黒なヒーターは、見た目に暖かく感じないので遠赤外線と言う目からのアピールをします。

人の感じる温かさは、見た目も入れれば、遠赤外線ならどのヒーターなら消費電力が同じなら温かさも同じです。

補足
>目からのアピールというのは何ですか? 広告ということですか?
人間は、赤いものを見るだけで温かく感じます。
青い色や黒い色は、冷たく感じます。
赤い部屋と青い部屋では、どちらが温かく感じますか?
ただそれだけです。
赤い遠赤外線と黒い赤外線の暖房機がお店でデモしていたらどちらを選ぶでしょうね?

質問した人からのコメント

2012/1/23 06:46:58

ありがとうございました。
電力を余計な事に使っているんですね。

「石英管ヒーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる