ここから本文です

観葉植物の葉が枯れてきてしまいました。(添付画像有り)

pec********さん

2012/1/1916:00:03

観葉植物の葉が枯れてきてしまいました。(添付画像有り)

枯れた葉を元通りに治してあげることは可能でしょうか?

観葉植物の世話をするのは初めてで、ネットで見た情報を頼りに水やりをしておりました。

間違ったやり方だったのか、それとも観葉植物を置いている場所の環境が悪いのか…
原因が分からずに困っております。

何か改善する部分があればご指導下さい。


置き場所
・屋内で、ほぼ朝から夜まで暖房をつけている。
→植物には直接暖房の風は当たらない。
・日当たりは悪くはないが、直接日光が差し込む場所でもない

水やり
・週一回、または鉢植え内の土が乾いているときに与える
→一回に与える量は受け皿に水が浸み出してくる程度。
→浸み出した水は捨てる。
・一日一回霧吹きで葉っぱに水を吹きかける


以上の通りで今まで世話をしてきました。

植物とはいえ命有るものなのに、こんな状態にさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです…

観葉植物に詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

観葉植物,水やり,暖房,世話,置き場所,液体肥料,メネデール

閲覧数:
708
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2012/1/1917:37:43

室内のどんな場所に置いておられますか?
パキラは日光を好むので、できるだけ日の当たる場所に置いてあげた方が良いですよ。
また、いつごろ購入なさいましたか?
購入してすぐに写真のような状態になったのでしたら、環境の急激な変化で株が弱ってしまったのではないかと思います。
鉢の大きさから見て、根詰まりなども考えられます。

対策としては、
できるだけ日光浴させる
水は与えすぎず、乾かしぎみにする(冬の間)
ALAやメネデールなどの活力剤を薄めに与える
春になったら植え替え、場合によっては仕立て直しをする
などが考えられます。

これも参考にしてみてください。http://yasashi.info/ha_00020g.htm

質問した人からのコメント

2012/1/25 15:00:24

降参 皆様ご回答有難う御座いました。
とりあえず日が当たる場所へ移動し、栄養剤も与えてみることにしました。
あいにくこちらは毎朝氷点下まで冷え込む地域の為、一日の温度差を15℃以下に抑える事は難しそうです…
パキラには可哀想な思いをさせてしまいしますが、少しでも良い環境で育ってもらえるように出来るだけの事はしたいと思います。
他の観葉植物についても質問を立ち上げましたので、よろしければそちらもご覧下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/1/1918:06:44

日当たりは必要ですが、暖房が禁止です。
夜間の温度が下がり、1日の温度差が
15℃を超えると葉は枯れ始めます。

明るい暖房のない場所に移動して下さい。

pur********さん

編集あり2012/1/1916:31:36

私の家でも 葉が枯れ新しい新芽が 出るので 古い葉は枯れ落ちます 時々観葉植物の栄養剤〈緑〉色の栄養剤がホームセンターで 10本で100円とか で有るので購入し 時々栄養剤を与えて上げて下さいね…♪霧水は掛けると葉が痛みますよ…枯れ葉が 増えますよ…♪水は 土 受け皿が乾いたら 水を与えて上げて下さいね…♪ 支柱は パイプ 園芸用で大丈夫ですよ…♪固形物 肥料はカビの原因です 必ず液体肥料を上げて下さいね…♪暖房は余り当たらない所が良いですね 私はテレビの上に置いて有りますよ…♪木を大きくしたいのなら 春5月に植え替えを 植木鉢は一回り大き目 がめあすですよ 植え替えをした時はこまめに水やりをして下さいね…♪液体肥料栄養剤もこまめに与えて上げて下さいね…♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる