ここから本文です

教えてください。 懲役と求刑って違いがあるのですか? 懲役8年、求刑12年だ...

hap********さん

2006/4/1801:27:42

教えてください。
懲役と求刑って違いがあるのですか?
懲役8年、求刑12年だとどんな感じなのでしょうか。
おバカな質問ですが、真剣にお伺いしてますよろしくお願いします。

閲覧数:
15,687
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2006/4/1801:40:51

求刑というのは、検察が被告(犯人)に対して「これくらいの刑が妥当です」と提案することで、懲役というのは、その中で「刑務所に入って作業を続け、罪を償う期間」のことです。

流れとしては、
・検察が被告に「懲役12年を求刑」
・裁判官が検察・弁護、双方の言い分を勘案して判決を下し
・「懲役8年が確定」
という形になります。

求刑と実刑の年数に差があるのは、裁判官が弁護側の要求を勘案して決定したため、求刑よりも若干罪が軽くなったという意味に捉えればいいと思います。

質問した人からのコメント

2006/4/18 02:30:56

降参 皆さんわかりやすくご回答いただきありがとうございました。簡潔でわかりやすかったのでwaty1979さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
よくわかりました。!ありがとうございいます。

「求刑と懲役の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2006/4/1802:27:06

以下、大雑把な刑事裁判の流れです…
まず検察官が、罪状認否と言って調べ終わった被告人の悪事の内容を読み上げたり、被告人に色々質問したりして裁判官に、「この人悪い人です」とアピ―ルします。次に、それに対して弁護人が弁護をしたり、情状証人が立ったりして「言い訳」や「約束」などをします。そしてまた検察側が「それでもこの人は悪い人だから、懲役○○年の刑が相応しいです」みたいな事言うのですが、これがいわゆる“求刑”って奴です。
そして、一部始終を見ていた裁判官が、その全てを考慮して判決を下す訳です。流れ的には大体こんな感じですが、判決が求刑通り懲役12年と言うのも当然有り得ますし、求刑12年、懲役8年と言うのは、かなり情状酌量の利いた判決だと言えると思います。

npx********さん

編集あり2006/4/1802:14:31

重複した回答で恐縮です。
裁判で刑が確定した時に言い渡される判決と求刑との違いは...

求刑は
このくらいの刑罰が妥当だとする提案です。
求刑と判決がいつも一致するとは限りません。

私の回答はただのおまけです。

say********さん

2006/4/1801:43:28

求刑とは検察側が申し立てる刑期になります。検察側が12年は服役させたい、それに対して、弁護側が争います。もっと刑期を短くする為にです。そして最終的に判決時に裁判官が懲役8年に処す、と判決をくだします。この裁判官の判決が実際の服役刑期になります。ですので、必ず先に求刑がでて、その後、判決が下されます。ほとんどのケースでは、求刑の年数より、判決に下される刑期の方が短い傾向にあります。この判決こそ、懲役です。

yam********さん

2006/4/1801:36:02

検事が判事に、被告人の罪状に対する妥当だと思われる懲罰の期間を指すのが求刑。
判事が被告人に、あなたの懲罰期間は何年間ですよ、と申し示すのが懲罰年数。
収監先(刑務所)で労役に服さなければならないのが懲役(懲らしめの労役)。
労役に服さず、単に身柄を拘束されるだけなのが禁固刑。
概ね判決で下される懲役年数よりも検事が判事に求刑した年数の方が長いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる