ここから本文です

消防設備士って平均給料はどのくらいですか? 独立は どうなんでしょう? 独立した...

happynspeechさん

2012/1/1920:04:27

消防設備士って平均給料はどのくらいですか? 独立は どうなんでしょう? 独立した方が良い仕事だと思いますか?

閲覧数:
33,652
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrtssm129さん

編集あり2012/1/2018:40:32

基本的に消防設備業ならば、中小企業か?メーカーか?何だけど。
中小企業は、会社によりけりかな?
消防設備業でも
消防設備点検業務がメインの会社
(ペーパー会社多し)
消防設備工事メインの会社
(警報系)
消防設備工事メインの会社
(設備系)
に別れているから。
給与形態は様々ですよ。

独立に関して言えば。
独立した方が良い仕事だよ。
ただし。
狭い業界なので、噂は、スグ広まるし。
10年やって半人前と言われている、業界だし。
覚える範囲がとても広い事と
それに技術か?口?
口=人を騙すセールストーク
が無いと無理かな?

若しくは、メーカーに技術者と認められて、仕事を貰うか?

中途半端な年齢から業界に入って独立出来る程、甘い業界では無いよ。
資本やツテがあって仕事取れるならば、可能性無きにしも非ずだけどね。

あぁ…女性か(−_−;)
女性ならば、資本とツテ必要
技術は無理だし(−_−;)

※因みに会社員の時は。
30歳で年収で440万かな?
残業が月平均で80以上は、していたけど(−_−;)

何にしても。
資格だけ有って技術が無いと、使えない奴 と言われ
点検だけの会社やペーパ会社は、散々馬鹿にされ。
そういう業界だから(−_−;)
資格と技術が伴って、初めて独立を考えないと、誰も賛同してくれないよ。
あとは、力仕事も多いから女性には厳しい業界だね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/1/2411:35:11

北東北の地方都市在住です。
会社勤めしていた頃は30歳・課長の肩書きで年収450万円でした。
(同業他社で同年齢では300万円前後のようでした←親しい人に聞いた話)

34歳で独立。6年目の年収は約800万円。
保守点検をメインにすれば極めて利益率の高い仕事ですから、独立したほうが(収入面だけいえば)断然良いですね。
ただし、背負う責任はとてつもなく大きいですよ。なんせ人の命・財産が掛かっているのですから。


【追記】
女性蔑視とも受け取れる発言があるようですが・・・。
私はこの仕事って、女性のほうが向いていると思っています。細かい異変に気付き、そしてそれについて考えるという能力(というか習慣)が必要ですから。
とにかく歩き回る仕事なので「体力」は必要ですけど、「腕力」や「筋力」はさほど必要ではありません。
保守点検なら力仕事なんて呼べる作業は無きに等しいですし。工事だって天井裏を這いずり回るのに自分の体重を両腕で支えられる程度の腕力があれば問題なしです。

animaxtukuさん

2012/1/2013:31:28

25万円です。
独立するには、それなりの人脈や
付帯業務もやったり、
商品販売も含めて考えないと大赤字です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。