ここから本文です

「曇り」「晴れ」「快晴」の定義は何ですか?

まりあんぬさん

2012/1/1921:06:50

「曇り」「晴れ」「快晴」の定義は何ですか?

自分なりに調べてみたところ、
「雲量」の割合で変わってくる
ということはわかりました。
雲量が
快晴・・・1割以下
晴れ・・・2割以上8割以下
曇り・・・9割以上

これでは快晴と曇りの間(1割より多く、2割未満)
などが空白になってしまいます。この空白は何ですか?
どちらでもよいのでしょうか。また、その間には新たに定義されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
36,870
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa1********さん

2012/1/2107:54:38

日本の気象庁の地上気象観測(有人観測)の場合の天気の決め方については以下のサイトに簡単な説明があります。
http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/manabou/tenki/weather1.htm

降水現象等が無い場合、快晴…雲量1以下、晴…雲量2から8、曇…雲量9以上 となります。ご質問の内容で合っていますが、雲量に単位(割など)はありません。


全天空に占める雲に覆われた部分の割合は 0から10割まで 連続的な値をとり得ますが、雲量として観測する場合には 0から10までの整数 で表すことになっています。0+と10-がありますので13種類 (0,0+,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10-,10) の飛び飛びの(離散的な)値をとります(※)。


観測者が全天空に占める雲に覆われた部分の割合が1割2分くらいだと思ったら雲量1と判断する といった具合です。

従って、全天空に占める雲に覆われた部分の割合が「1割より多く、2割未満」の状態なら、雲量1か2いずれかに判定され、空白は生じないことになります。

気象庁・気象観測の手引き・第11章
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_guide/tebiki.pdf


(※)気象観測統計の日(月・年)平均雲量は小数第1位まで計算します。

質問した人からのコメント

2012/1/21 15:44:56

回答ありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。

「曇りの雲の量」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる