ここから本文です

咄嗟に片足立ちをするときに高頻度でふらついてしまいます(>_<) 特に片方の足で片...

tak********さん

2012/1/2000:18:11

咄嗟に片足立ちをするときに高頻度でふらついてしまいます(>_<)
特に片方の足で片足立ちしたあとにもう一方の足の片足立ちに切り替わるところがふらつきます。

高校の体育の授業でダンスをやっているんですがふらふらしてるのはあまりにも格好悪いので何とかしたいです!
あと一ヶ月後には発表なのでそれまでに出来る限りの対策はしたいです…orz

何か筋トレとかすれば良いんでしょうか?体幹とか?
教えて下さい!

閲覧数:
1,119
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/1/2001:56:53

こんばんは。

片足だちでふらつくとの事ですが、股関節周りの筋力不足が考えられます。

しかし、通常バランスよく筋力が有れば、片方だけ筋力不足でふらつくという事は無い筈です。

私も若い頃にダンス系の運動を沢山してましたが、投稿者さまと同じく片方だけふらつきが有りました。
当時何故自分はふらつきを克服出来ないのか?今程知識も経験も無く理解出来ませんでしたが、最近になり股関節の形成不全症である事が解り、この疾患は生まれつきのものでした。

もしかするとふらつきの陰にご病気が隠れている可能性もあるので、あまりに酷い左右差ならば一度整形外科で看てもらう事もお勧め致します。

現状筋力を付ける為の策としては、「臼蓋形成不全の為の筋力トレーニング」が病気の有る無しに関わらず一番有効かもしれません


ネットで検索して頂ければ、図解や動画でいくつか筋トレがでて来ると思うので、おすすめします。

私はこの筋トレで、大分ふらつきの左右差無く片足で立てるようになりました。

発表頑張って下さいね、ダンスは楽しいですよね。

質問した人からのコメント

2012/1/20 21:25:48


詳しい説明有難うございます!

左右に差があるというより両方とも片足立ちはふらつきます(笑)

股関節ですか!
その白蓋形成不全の為のトレーニング、やってみたいと思います(^ω^)

病気ではないと思うんですがどうなんでしょうかね…(∵`)
取り敢えずはその教えて頂いたトレーニングをやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

念仏の鉄さん

2012/1/2001:10:17

文面の症状からは、ダンスの過度の練習に伴う傷病を考えますが、まず整形外科受診をお勧め致します。筋トレや日常生活動作(A.D.L.)の指導はこちらからお願いするスタンスで受診すると後々、役に立ちます。