ここから本文です

レーザー脱毛と硬毛化についてお聞きしたいです。 6日前頃に湘南美容外科クリ...

sir********さん

2012/1/2001:30:47

レーザー脱毛と硬毛化についてお聞きしたいです。

6日前頃に湘南美容外科クリニックにて、
口、顎、頬のレーザー脱毛を始めて行いました。
ヒゲの為に肌荒れが酷いので、行ったんです。
行った後、1日は、ツルツルだったんですが、2日目から
凄く硬い毛が生えてきてる気がして、これが俗にいう硬毛化なのかと心配なんです。
ヒゲ剃っても泥棒みたいに残りますし、チクチクするせいかニキビも増えました。汗

ネットで調べましたら、最初は泥棒みたいになるけど、二週間くらいたつとポロポロ取れてくるという情報もありました。
何が正しいのでしょうか?

ひげ剃りも、剃刀でやっていると、痛みでニキビを悪化させるかと思い、
口コミでも良かったPanasonic ラムダッシュ シルバー調 ES-LT20-Sを購入しました。

詳しく教えて頂きたいです。毎日、脱毛したつもりが、ニキビとヒゲにがっかりします…

湘南美容外科クリニックに近々電話しようかと思っているのですが、
分かることがあれば知っておきたいんです。

もし詳しい方いらっしゃいましたら、
御指導御鞭撻の程、宜しくお願い致します。

ベストアンサーの方には500枚プレゼント致します。
宜しくお願いします…助けて欲しいです

補足【補足】
acco_wish123456789様、kusasake様、御回答ありがとうございます。
硬毛化ではない可能性が高いのですね!少し安心致しました。待ってみようと思います。

重ねて、質問申し訳御座いませんが、小さいニキビが顎下、頬、顎に沢山出来てます。
脱毛後のニキビのケアについてはどのように行うのが良いでしょうか…?オロナイン、ビフナイトを塗っているんですが、なかなか治らずで…泣

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

編集あり2012/1/2008:32:10

補足拝見しました↓
脱毛後に出来るニキビには、いろいろな原因があります。
毛穴が脱毛により炎症を起こしている可能性もあります。
また顔の場合は、脱毛によって毛穴の皮脂が押し出されているパターンもあります。
私はまだ顔の脱毛をしたことがないので、出来ればクリニックに相談して意見を聞いたほうが確実です。
受診されたクリニックでもいいですし、HPからメールでも問い合わせが出来ます。
直ぐに的確な回答をしてくれるので、私も度々利用してます。
回答になってなくて申し訳ありません(>_<)

湘南美容外科で脱毛してます。

硬毛化については下の回答者さまのおっしゃるとおりです。

硬毛化する可能性があるのは、二の腕や背中などの産毛です。

カウンセリングの時に脱毛の仕組みについて説明されませんでしたか?
1~2週間は待たないと照射部分は抜けませんし、それまでの期間で若干ヒゲも伸びます。

10日間は様子を見て、全く抜けないのであればクリニックに連絡してください。

質問した人からのコメント

2012/1/22 13:40:47

降参 kusasake様、acco_wish123456789様、acco_wish123456789様、親切な御回答ありがとうございました。皆様にベストアンサーをしたい気持ちで一杯なのですが、最初に御回答してくれました、acco様に。電話して、2日3日たってもよくならないようなら、もう一度連絡することになりました。男を磨きたいので、脱毛は諦めたくありません。がんばります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2012/1/2021:02:48

男性でも同じかな?

医院によっても異なるかもですが、レーザー脱毛後に湘南では保湿剤といつつステロイド入りの軟膏をぬります(^_^;)

私は別件でもらった同じ軟膏をもっているんですが、質問者様みたいに脱毛後にニキビが出来てしまい湘南に問い合わせた所、通常のニキビケアの化粧品を使って下さいと言われました…。
あまり良い回答でなかったので、その軟膏をぬったら少しよくなりました。

回数など守ったほうがよいですが抵抗がないならステロイド入りの軟膏を薬剤師などに聞いてドラッグストアで購入してくださいね。湘南軟膏高いです…。

質問者様の状態は硬化毛でなく黒ごまですね(^_^)

私、女ですが、顔に自己処理で出来た硬化が2本あったんですが、他の方の回答を拝見して悲しくなりました(>_<)
今はレーザーで抜けました!

髭、早ければもう抜けても良い頃だと思います。
個人差があるんで抜けるのも早い方遅い方いますがちゃんときれいになりますよ★

私は長くて1ヶ月以上たって抜けた(体)のとかありますから。

なるべく最小限以外につけものはしないほうがよいです。
脱毛中はチョコラBB(正規品より安いジェネリックがおすすめです)とか飲まれるのもよいです。男性だから興味ないだろうけど、脱毛中はコラーゲンを多く摂取するのがおすすめです(^_^)

あまりおすすめできませんが、私は抜け落ちる前に抜いてます。
たえられなくて(>_<)

これはおすすめできませんが。

初めての脱毛不安ですよね。
質問者様は男性だからなるべく髭そりも回数減らして(別の部位ですがぬけるまでのびるんですよね、不思議と)ニキビに刺激をしないように薬をぬって下さい!

お互い脱毛頑張りましょう!

kus********さん

編集あり2012/1/2009:47:32

【補足について】
小さいニキビというより毛膿炎(もうのうえん)というやつですね。
ニキビではないのでオロナインなどは効きませんよ。
多分、照射後に炎症止めのステロイドの塗り薬を処方されていると思います。お薬を必要以上に塗るとなりやすいです。
しばらくの間、何も塗らずに様子を見てください。
そして次回から、ステトロイドは本当に薄く(すり込むのは厳禁です)2、3日程赤みのある時にだけ使用しましょう。
もしなかなかなおらない場合は湘南さんで受診しましょう。飲み薬が処方されるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

硬毛化は女性の二の腕や肩などの産毛が照射により脱毛できず濃くなる事を言います。

熱を加えた事で毛が膨張します。そして毛先が丸くてなかなか皮膚表面に出てこなく剃りにくくなります。それが俗に言われる泥棒ひげ状態。
硬毛化とは違います。

ニキビも肌の組織が活発化したせいか出来やすくなりますよ。つぶさないようにしてください。
今の状態は正しい状態です。
2、3週間待ってみましょう。ぽろぽろ取れますよ。

「ニキビ、ラムダッシュ シルバー調」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる