ここから本文です

レジンの作品をドライヤーで暖めたらふにゃふにゃになります。 レジンって元々こう...

sat********さん

2012/1/2011:32:58

レジンの作品をドライヤーで暖めたらふにゃふにゃになります。
レジンって元々こういうものでしたっけ??

6月頃購入したクリスタルレジンの 新型を、久々に使って型に流してみました。
(夏に開封して当分未使用)

まず、主剤がドロドロでマイクロ気泡がたくさん入りました。
夏に使ったときにはこんなことはなかったです。

原因は、
1・レジンの劣化(水分を吸ってしまった。)
2・冷えていてレジンがドロドロなため気泡が抜けなかった。
と考えております。

これは、2回目に型に流したときに、ドライヤーでかなり暖めたら気泡が抜けたので、2かもしれません。

問題は、型から出した作品をストーブの前に置いておいたら、温まってふにゃふにゃになったことです。
下穴無しでヒートンが手で刺せるくらいでした。
(写真参照)

冷えたらカチカチに戻りました。
硬化時間は48時間放置で、型から出した時はカチカチでした。(しかし冷えていました。)

72時間後の今日、ドライヤーでまた暖めたてみたらふにゃふにゃになりました。
冷えたら固くなりました。
これは何故なのでしょう?

3・レジンは元々、完全硬化していても暖めたら柔らかくなるものである。

4・レジンの劣化又は撹拌不足又は計量ミスで、硬化不良を起こしている。
(でも冷えたときはカチカチでしたから謎です。)

5・冬場なので完全硬化に3日以上かかる。
(冷えたときはカチカチで完全硬化に見せかけているだけである。)

そして、夏に作って販売した作品が心配です;
夏に作った作品は、全てセッティングに流しましたので、柔らかくなっても型抜きしたもののようにはわかりませんから、気付きませんでした。

水没24時間、炎天下48時間の耐久変色テストはしましたが、暖めてはいませんでした。

3番だった場合、耐久性が心配です。
みなさんのレジンは暖めたら柔らかくなりますか?
ぜひ教えて下さい

ドライヤー,レジン,ヒートン,完全硬化,クリスタルレジン,レジン製,模型

閲覧数:
7,520
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/1/2011:52:15

はい、そういうものです。
ですからレジン製の模型で購入時に歪んでいるものはドライヤーや鍋で温めて形を直したりしています。

質問した人からのコメント

2012/1/27 11:23:05

降参 ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる