ここから本文です

団地やマンションの屋上にはなぜ貯水タンクが必要なのでしょうか?

ginzanomariaさん

2012/1/2013:25:05

団地やマンションの屋上にはなぜ貯水タンクが必要なのでしょうか?

閲覧数:
20,677
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cazzlelonさん

2012/1/2102:50:46

水道管の水圧だけで蛇口から普通に水を出せるのは、せいぜい2階くらいまでと言われています。
つまり4階建ての団地や、それ以上の階層のビル・マンション・高層団地などではポンプで水を汲み上げる必要があるわけです。
但し、汲み上げ圧力だけで水を使う場合、各階の人が一度に蛇口をひねると上の階の人ほど水圧が弱まってしまいます。(恐らく最上階では水はでないでしょう)
これを解決するには屋上に大きなタンクを設置し、その位置エネルギーと水量による水圧を利用するか、各階用に別々のポンプを設置するかのいずれかしかありません。
で、コストを考えると圧倒的に前者が有利なので屋上タンクを利用しているのです。

屋上の給水タンク内部には、家庭用トイレのタンクと同じようにプラスチックのボール(浮き)がついたバーがついていて、水量が一定程度以上減るとバーの傾きによってポンプのスイッチが入り、水を汲み上げるようになっており、屋上タンクには常に一定以上の水量が確保されるようになっています。
これは落下の水圧を一定以上に保つためです。

ポンプは万一の故障に備えて、通常は2機が並列でセットされ、寿命を延ばすため交互に作動するようになっています。
また、水道管から直接汲み上げるのではなく、一旦地下水層に貯めた水を汲み上げるのが一般的で、多くのマンション・ビルでは実は地下にも貯水タンクがあります。
大量の水が二箇所のタンクに滞留することになるため、ビルの貯水タンクには定期的に防錆剤が投入されます。

震災などで断水しても、マンションやビルでは屋上のタンクには水があり、これがなくなるまでは水が使えます。
言い換えると、震災などで地域が断水したらマンションの住民の間でタンクに残された水の取り合いになるわけです。
いち早くバスタブに水を貯めると同時に、飲料水としての水道水の確保をお勧めします。
断水が続くとトイレが流せなくなり、衛生面での問題が出てきますが、バスタブに貯めた水を使えばそういう問題もなくなります。

質問した人からのコメント

2012/1/26 13:52:47

成功 そういう事だったのですか。詳しく教えていただき、有難う御座いました。
長年の疑問が解消してスッキリしました。
大変、勉強になりました。ご回答に感謝いたします。

全ての回答者様


ii_0v0_ii 様
qawsedpapar 様
hitsuzi_ga_ippiki 様
gsxr1000blue 様
cazzlelon 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gsxr1000blueさん

2012/1/2015:42:40

建築士です。

基本的には、先の回答者様が仰るように、「水道の水をいったん屋上のタンクに貯めてから、各住戸に配分する」為です。

しかし、必ずしも貯水タンクが必要とは限りません。
場合によっては、貯水タンクが無いマンションもありますよ。

要は、最上階で水道の水圧が確保できれば問題無いのです。

2012/1/2013:41:53

下から直のポンプ式ですと、下の階の家で水を使うと水圧が下がり、上の階の水の出が弱くなってしまうのだそうです。
途中に加圧ポンプを設置するという方法や、でかいポンプを設置するという方法もありますが、それだと設置場所もとるし、維持費もかかるし、電気代等の経費もかさむ。
一番安上がりで、かつどこの家も問題のない量の水が供給できるのが、屋上に貯水槽を置いて重力で下へと配水する方法なんだ、と薄い記憶ではありますが聞いた覚えがあります。

qawsedpaparさん

2012/1/2013:28:41

地震の時や水不足の時に使うんですよ

沖縄は、貯水タンクが普通です♪♪

地震の時や水不足の時に使うんですよ

沖縄は、貯水タンクが普通です♪♪

ii_0v0_iiさん

2012/1/2013:28:38

もしもタンクがなかったら…

最上階のひとの水道は出ません。

吸い上げるだけの水圧がありません。

ですから…ポンプを使って貯水タンクにためるのです。

そうすることにより困る世帯がなくなるのです

と…聞いた覚えがあります。

そのままの受け売りですみませんm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。