ここから本文です

股関節のリンパ(鼠径部?)の腫れに伴う身体の不調について。

a_sad_person1963さん

2012/1/2014:19:15

股関節のリンパ(鼠径部?)の腫れに伴う身体の不調について。

性器ヘルペスの(初めて)症状が出て、今日で10日になりますが、陰部の痛みはかなりなくなりました。
ですが、相変わらず股関節のリンパが腫れていて痛いです。
ヘルペス発症中に排尿を我慢していた所為か、尿の出が悪く、また出した時泡が消えません。
さらに一日中足がむくんで痛いです。こんなに足がむくんだ事は一度もありません。

以下質問です。

①この腫れは、性器ヘルペスからくるものではなく、また違った病気なのでしょうか?
②性器ヘルペスからくるものであれば、どの程度で治るのでしょうか?
性器ヘルペスからでないのであれば、どうしたら症状が和らぎますか?
③なるべく利尿作用のある飲み物を飲んで、尿を出すようにしていますが、この行為は正しいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
もう一点お聞きしたいのですが、もし①で仰っていた病気であれば、原因は性器ヘルペスからきたものなのでしょうか?
性器ヘルペスからこういった病気になるとは、あまり聞かないので・・・

再度ご回答を宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/2017:59:45

①違った病気の可能性が有ります。
まず、原因を考える場合大事なのはむくむ身体の場所です。
両方の足が同じようにむくむ場合、しかも立っているとひどくなる場合を考えます。
この場合、まず尿の検査をします。その結果蛋白が出ていれば腎臓病、 なかでもネフローゼや腎不全が考えられさらに検査が必要になります。
蛋白が出ていない場合は息切れが以前よりひどくなっていないかを考えます。
ひどくなっている場合、そして高血圧が以前よりある場合は心不全が考えられ 胸部X線検査が必要です。
肝臓病の中で肝硬変でも足がむくむ場合があります。 特に最近お腹が張ってきたと感じる場合はこの可能性があり、 血液検査で肝機能を調べればだいたい推測がつきます。
以上の病気で足がむくむ場合はすねのところを押すと指の跡が残ります。
むくんでいるのに指の跡が残らない場合は甲状腺機能低下症が考えられます。 最近さむがりになったとか食欲がないといった場合に可能性が高くなります。
このように腎臓、心臓、肝臓、ホルモン系など検査でどこも異常がない場合は 下大静脈症候群か特発性浮腫の可能性が高いと思われます。 下大静脈症候群とは腹部を通 っている下大静脈という心臓に血液が返る静脈の本管が 何かの理由で圧迫されている病気です。 この場合のむくみは日に日にひどくなるのが特徴です。

②7日ですもう治っているはずです。

③間違っていません、腎臓内科え行かれて下さい。それから解らないのでしたら足の血管を調べて下さい。

<補足読みました>

ヘルペスと偶然重なって起きた別の病気ですね、ヘルペスで起きた病気ではありません。

質問した人からのコメント

2012/1/20 18:47:46

二度のご回答、ありがとうございました。
おっしゃっていた病気を調べましたが、ネフローゼの症状が近いと感じました。

近くに腎臓内科がない為、まずは日曜日に再度婦人科に行くのでその時に話してみたいと思います。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。