ここから本文です

16歳フリーターです。コンビニバイト(早朝6:00~10:00)⇒ピザーラなどのデリバリー...

hag********さん

2012/1/2018:26:56

16歳フリーターです。コンビニバイト(早朝6:00~10:00)⇒ピザーラなどのデリバリーのバイト(11:00~16:00)⇒居酒屋のバイト(17:00~11:00)で根性でいけると思いますか?平日固定で土日は出来るだけ休むとします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2012/1/2114:58:04

不可能ではないですけど難しいですよ。16歳だと体力の面では問題ないと思います。ただたくさん働くことで負担になるのは精神面の方です。店長の性格に問題があったり、意地悪な同僚がいたりするかもしれませんから。

あとあなたの計画だと間に一時間しかありませんね。全部近所だとしても1時間では短すぎます。

それと土日出れないとなるとできるバイトもだいぶ限られてきますよ。
まず、居酒屋もそうだと思いますが、ピザーラとか寿司とかのデリバリーだったら土日出れるかということが大きなポイントになってきます。おそらく面接で必ず聞かれるでしょう。「土日両方出れます」だったら即採用、「平日だけなんですけど」だったらしばらく沈黙されるかもしれませんね。その手のバイトって土日と平日って同じ店なのに雰囲気が全く違うくらい忙しさが違いますからね。

やっぱり3つ同時進行で始めるのは避けたほうがいいと思います。やっぱりバイトって実際に働いてみないとわからないですから。例えばピザーラのバイトも16:00きっかりに終わらせてくれなければ17:00からの居酒屋のバイトに間に合わないですよね。でもどのバイトもそうですが時間通りに終わるとも限らないし、30分くらいの遅れが生じることを想定していたほうがいいですよ。仕事って生き物ですから必ず時間通りというわけにはいかないんですよね。
あと面接の時は「バイトを3つ掛け持ちしたいので時間きっかりに終わらせてもらいたいんですけど」とは言わないほうがいいですよ。雇う方からすれば時間きっかりというのは約束できないだろうし、掛け持ちって嫌がるんですよね。特に具体的に聞いてこなければ言う必要はないだろうし、全部正直に喋ったら採用してくれないと思いますよ。

とりあえずまずひとつだけ昼間の時間で始めて、それで余裕があれば増やしていくほうがいいんじゃないですか。その方が絶対いいですよ。残業がどれくらいあるのかとか、仕事はどれくらいキツいのか、わからないまま掛け持ちを始めるのは危険です。新人のうちから前のバイトの時間が延びて次のバイトが遅刻じゃシャレにならないですからね。あと大事なのがシフトです。コンビニなら一旦決まった勤務日はそのまま固定されると思いますが、デリバリーや居酒屋はその週によって違いますからね。あなたが週5で希望しても週3にされる週もありますし、16:00まで働きたくても15:00までにされちゃう時もありますから。

バイトをいろいろ経験したいというのではなくお金を稼ぎたくて3つもやろうとしているなら、居酒屋を省いてデリバリーを22:00くらいまでやるのはどうでしょうか。デリバリーって客が店に来るわけではないから楽なのか朝10:00くらいから22:00くらいまでずっと入りっぱなしのバイトがたくさんいるんですよね。本当は長時間働かせるのはいいことではないんでしょうけど、店長も同じ人間にやってもらう方が楽なんでしょうね。デリバリーは朝から夜まで入りっぱなしの「通し」という働き方が普通になっています。

要するに1日に3つは無理があります。
それと土日の件ですが、土日出るか出ないかで採用が決まるかもしれないと感じた時にあなたがどこまで妥協するのか決めておいたほうがいいですよ。土日出なくても採用してくれるかどうかは店長次第ですけど、あとになって「採用してくれるなら『土曜だけなら出れます』くらい言っておけばよかったなあ。なんで土日休みにこだわっちゃったんだろう」って後悔することになりますから。

ただ、若いうちは無理ができます。若いうちに無理をしなかったからといって将来に貯蓄できるわけではありませんからね。まず思った通りにやってみてはいかがでしょうか。

迷わず行けよ!行けばわかるっしゃー!ありがとー!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニバイト の求人情報(139,710件)

週2日〜OK・深夜に黙々と働けるコンビニバイト
  • ファミリーマート 光の森店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県菊陽町津久礼(大字)
求人アスコム
人気のコンビニバイトららぽーとTOKYO-BAYの割り引き特典...
  • セブンイレブン ららぽーとTOKYO-BAY店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県船橋市浜町
シフトワークス
未経験さんも安心の研修制度/コンビニバイト
  • 中国ターミナルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 広島県三原市
tenichi
住み込み/コンビニバイト/個室寮
  • ゼロン高松営業所
  • 契約社員 パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 香川県
住み込み求人ナビ
【コンビニスタッフ】 スキマ時間にコンビニバイト
  • ファミリーマート 梅郷駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜
  • 千葉県野田市
an(アン)
高校生も勤務OK・学校終わりに働ける夜間のコンビニバイト
  • ファミリーマート 光の森店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 熊本県菊陽町津久礼(大字)
求人アスコム
コンビニバイトが初めてでも安心気の合う仲間にも出会えま...
  • ファミリーマート 敷島松島団地店
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 山梨県甲斐市中下条
シフトワークス
未経験でも大丈夫☆コンビニバイト☆
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県名古屋市南区
tenichi
【店長・店長候補】 楽しくのびのび働けるコンビニバイト
  • ファミリーマート 小倉朝日ヶ丘店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給814円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
an(アン)
話題の商業施設でのオープニングスタッフ/夜間の短時間で働くコンビニ...
  • ファミリーマート サクラマチ店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 熊本県熊本市中央区桜町
求人アスコム

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる