ここから本文です

スナック店舗の解約料について

ges********さん

2012/1/2019:54:08

スナック店舗の解約料について 契約書に書かれている事は全て法的に通るものなのでしょうか?

保証金の返還で納得いかない部分があります。

物件は全て内装を入れたので減価償却はゼロで保証金2ヶ月(50万円)は全額帰ってくる予定でした。

しかし返還の段階になって不動産屋に聞くと「あれは礼金だから返還はしない」と言われ「契約書にも書いてある」と言われたので契約書を読み直すと、下記のように書いてありました。

(解約料)

乙は本契約が期間満了あるいは乙の都合によりこの契約の期間存続中に中途解約する場合には、いずれも賃料の2ヶ月分に相当する金額金50万円を解約料とし解約時に支払うものとする。

つまり保証金として預り返還もするけど、同時に解約料が発生するからプラスマイナスゼロね。と言うことらしいのです。

なぜこれを「礼金」と言うのか?

中途解約の条件に2ヶ月前に予告とあったので、そのようにしました。

私の解釈が悪かったのですが、2ヶ月前に言わないと解約料が発生するものだと思っていました。

戻ってくると予想していた50万円が戻らず困っています。

契約書を読みましたが、解約料は満期であっても支払うようにも受け取れます。

この通りにしないといけないのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

補足みなさんありがとうございます。

二ヶ月分は家賃を支払ったうえでそれとは別で解約料と保証金を相殺されました。

この解約料は契約満期でも中途解約も支払うよう書いてあります。

これも契約上問題は無さそうでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2012/1/2103:06:47

質問者様の言いたい事はわかりますが、契約時に契約書に書かれている事を了承した上で、署名押印されているのだと考えられます。法律上は何の問題もありません。従って、50万を取り戻す事は無理だと思われます。2ヶ月前に解約を申し出ても返しませんよって内容です。自分のいい風に解釈してしまったんですね。まぁ、不動産屋の礼金って言い方は間違いですけどね。解約金ですから。

補足を読んで

2ヶ月分の家賃は当然支払うべき賃料です。賃貸借契約では、貸し主、借り主の話し合いで保証金や敷金は解約時に全額返金するか全額返さないか、一部返すかは自由に決められます。解約金を支払うかどうかも自由に決められます。契約書に署名押印してある以上、残念ですが、質問者様には勝ち目がほとんどないと思われます。

質問した人からのコメント

2012/1/23 02:53:39

ご意見ありがとうございます!

契約書を良く理解していなかったのが悪かったと反省いたしました。

pooh_hide_sanのアドバイスでふっきれました。

本当にありがとうございます。

他にも丁寧に回答して頂いた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/1/2020:21:02

まず、契約時にその旨の説明があったのか?宅建主任者が事細かく説明した上で契約になるはずですが・・・。
きいたけど忘れたとかなら仕方ないし、聞いて納得したからサイン押印したのでしょうか?
質問者さんが困っていることを考えると、たぶん不動産屋さんは説明責任をはたしてないのでは?
市役所や区役所の 宅建指導課などに相談してみては? もしくは身近な行政書士さんの無料相談とか
力になれなくて申し訳ありません。

xxx********さん

2012/1/2020:08:49

最初契約時に礼金を別にはらっていなければ妥当な契約条件ですから有効でしょう。

sat********さん

2012/1/2020:01:15

保証金と礼金は別物!

あなたの契約内容がわからないのでコメントできませんが、保証協会に不服を述べては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる