ここから本文です

ウエストの鍵について。 ウエストの鍵が本日抜けなくなりました。 私は朝から仕...

mak********さん

2012/1/2019:55:19

ウエストの鍵について。

ウエストの鍵が本日抜けなくなりました。

私は朝から仕事に行っていて
朝玄関のドアに鍵を差し込んだ時は普通だったの ですが

昼過ぎに小学生の長女が帰宅して鍵を開けようとすると
鍵が抜けなくなったらしいです。

私が帰宅した時の状況は
鍵は刺さったままで
回せば開け閉めが出来るが鍵が抜けない状況で

携帯で抜く方法を調べ、
"鍵を回さず、ノブをガチャガチャしながら抜く"
という方法を実践し、やっと抜けました。

ただ、いつも鍵の抜き差しは抵抗なくスルッといけるのに
今回は抜く時、錆びたようなズリズリとして、抜くのに力が要りました。

抜けた鍵(娘用)は穴にゴミみたいなものが詰まっていて(写真下)
汚れが原因かと思い、綺麗な鍵(私用・写真上)を試しに鍵穴に差そうとしたらやはり錆びたようなズリズリした感じでした。

娘は何もいたずらしていない。
帰って鍵を開けたら抜けなくなったと言っています。

そこで質問なのですが
これは、泥棒が入ろうとした(もしくは入った)跡ですか?
それとも子供が何かした可能性はありますか?

※二本とも合鍵ではなく、本キーです。

ズリズリ,抜き差し,鍵,ウエスト,開け閉め,CRC556,シリコンスプレー

閲覧数:
600
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2012/1/2020:50:57

その形状の鍵なら泥棒うんぬんの可能性は少ないのではないですか、、取りあえず、鍵穴に掃除機のホースをあてて吸い込む、、中で腐食が起こって動きが悪くなっている可能性があります。ホームセンターに「鍵のお医者さん」、と言う名のシリコンスプレーが売っていますから、購入して吹き付けて抜き差しをすれば多分治ると思います。CRC-556と言う潤滑スプレーでもいいのですが、これは油なので後々ホコリが溜まって影響が出ますから、シリコンスプレーを使って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる